ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

マチルダの2番花とピンクの薔薇達♡&バラのお助け隊、再び参上♪

2012-07-16 18:36:00 | ☆マチルダ
本日の薔薇はマチルダで御座いま~す

や~~っとお盆も終わりまして一段落で御座いますが・・・
お盆期間中、お天気に恵まれましたのは嬉しゅう御座いますが暑過ぎ!

忙しゅうせいも御座いましたが言い訳!?ase2
外に出ますのも億劫になりまして・・・薔薇のお世話は水遣りが精一杯で御座いました。

夜中に土砂降りになったりも御座いましたが・・・
葉っぱの茂って御座います この時期って、鉢植えは雨程度では水切れ起こしてしまいますの。
安心して御座いますと午後にはクタッとお辞儀してしまいますのですわ。

そんな中、マチルダが元気に咲いて御座います

一番花よりも沢山咲いて下さってるように思えますわ



他にもピンクの薔薇が次々咲いて御座いますの。

(ピンクじゃ御座いませんが)もう終わりのブルーフォーユーと・・・・

まだまだ元気なブライダルピンクのコラボですわheart

一方こちらは・・・

小さく咲きましたクィーンオブスウェーデンと・・・
少し前にご紹介致しましたラローズドゥモリナール

咲きました鉢を目立つ場所にとローテーションして御座いますので・・・

我が家の玄関前は現在、ピンクの薔薇が咲き乱れて御座いますわ~meromero

勿論、日向のお宅と比べますとショボイですけれど・・・
今の時期でも日照2時間半、しかも灼熱の西日のみです事を考えますと上出来で御座いましょwink

わたくし、いつも薔薇達を褒めて差し上げたくなってしまいますの。
本当は抱きしめて差し上げたい位なのですが・・・痛いので止めますわ(爆)


ラプソディーインブルーの最後の1枝で御座いますわ~。
すでに葉の黄変が始まって御座いますので例年通り枯れ込みが始まってしまいそうですわ
この薔薇は寒冷地でしたら綺麗に、そして多分トラブル無く咲くのでしょうけれど・・・
わたくしの所で育てましてごめんなさいね。でもでも本当に大好きなので赦してね

さて!あまりの暑さにお世話をサボって御座いました事は冒頭でお伝え致しましたが・・・

暑い時ほど害虫の活動は活発で御座いますわよね~

薬剤散布もこれだけ気温が高う御座いますと薬害が心配ですので控えまして・・・
専ら蚊避けも兼ねまして薔薇の枝に蚊取り線香を吊るして御座いましただけでしたの。
これだけでも結構効果は御座いましたけれどね

ですが!わたくしの心強いお友達(?)が戻って来てくれましたのよ~

多分?また2番目か3番目の繁殖が始まりましたのでしょうか?
またまた集団で来て下さいまして上手に虫を捕り食べてくれて御座いますのmeromero

主にガレージの屋根の上のモッコウバラのジャングルですとか・・・
ツルバラの上の方の、わたくしの届きません場所ですので有難いのですわsymbol4

わたくしの地域では鳥の餌付けをされるお宅はほとんど御座いませんし・・・
実家では餌付けして御座いますが、そう致しますと虫は食べてくれませんの。
逆に何も致しません方が逆に虫を食べて下さるのかも知れませんわねkirakira

しかも!以前はシジュウカラのみでしたのが最近はメジロまで!

これからも毎年、こうして助けて下さる事を願いますわheart


cat2昨日、お友達の玉茶丸さまの愛猫まるこちゃんが虹の橋を渡りました。
ルーシェと同じ14歳でした・・・
まるこちゃんのご冥福をお祈り致します。

コメント (136)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切バラ品種パーティラナンキ... | トップ | レッドインテューションと切花品種達... »
最新の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROSE)
2012-07-16 19:45:22
マチルダやっぱり可愛いですね。
開ききった花も可愛いですが咲き始めも可愛い。
どの段階でも可愛いお花っていいですね(笑)
ROUGE様の所のバラはそういうバラが多くて
拝見しているとどれも欲しくなってしまいます。
お盆終わりましたね。うちも後片付けだけです。
お互いお疲れ様でした(笑)
ROUGE様のブログ効果でしょうか?(笑)
こちらで取り上げられてからバラの蚊取り線香の売り上げすごいです(笑)
もちろん私も使ってますよ。
鳥たち、うらやましいです。
うちにl来るのはカラスばかりです・・・
返信する
Unknown (Rilla-my-rilla)
2012-07-16 20:14:44
マタマタすっかりご無沙汰してしまいました。
その間も、コメントをありがとうございます。
嬉しく拝見しました^^

今も、沢山のバラが咲いているんですね。
マチルダの淡いピンクのぼかしが、
何とも愛らしいですね♪

我が家のバラたちは、
留守中にいっぱい咲いていたらしく、
帰宅した時は、花柄がいっぱい!
枝も、暴れ放題に伸びていて、
マダマダ手入れには時間がかかりそうです。

10日間の留守を取り返すのには、
それ以上の日数がかかりそうです(苦笑)


お母様のお写真を拝見しました。
素敵な方だったのですね。
お写真を見ただけで、お人柄が偲ばれます。

返信する
Unknown (keiko1203)
2012-07-16 20:27:46
マチルダの2番花いっぱい咲いたのですね。
うちはまだ、小さい株なので、1番花も2番花も数輪でしたが、大きくなるのが楽しみです。
ルーシエちゃん、扇風機の前で気持ちよさそうですね。うちのニャンズも同じですよ。
クールマット買ってあげようと思って、
また忘れてしまいました(汗)
シジュウカラとメジロが虫を探して
訪問してくれるんですね。
頼もしいわ。うちにも来てほしいけど、
あまり見かけません。
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-07-16 20:50:22
うちもそろそろ2番花が咲きそうです^^
ROUGEさんのところはたくさん咲いているんですね。いいなぁ~!

シジュウカラとかメジロとか来るなんていいわね~!
うちなんて田舎の割に、スズメくらいしか来ないわぁ~!
返信する
Unknown (なかちゃん)
2012-07-16 20:53:53
マチルダさん、2番花も綺麗に咲いてくれたのですね。
綺麗なバラでいっぱいな玄関、ステキです。
我が家なんて素っ気無くて・・・

暑い時期ですので、無理なさらずに。
返信する
Unknown (dreamrose)
2012-07-16 21:30:05
こんばんは~♪
今日も暑かったですね~
もう庭の手入れどころじゃなくなって来そうです。
マチルダさん、かわいいお花ですよね。
日照時間の少ないところでほんとにりっぱに咲かせてると思いますよ。
お手入れがよくないとそんなに咲けないですからね。
鳥さんが虫を食べてくれるのはいいですね。
うちの庭もたまには来るのだけど、ほとんど見ないんですよ。
カラスがいるんだけど・・・
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2012-07-16 22:01:19
こんばんは~

玄関前がバラの海ですね~^^
マチルダさん美しいわ~♪
もうこのバラ皆さんお持ちであんまり可愛くて
この秋は予約してしまいそうです~(笑)
そしてブルーフォーユーもノックアウトされちゃいました^^

ルーシェちゃんのオネムのお顔が可愛いです~^^

うちにも小鳥さんが来てお庭を守って欲しいわぁ~。
頼もしいお友達ですね^^
返信する
Unknown (桜桃)
2012-07-16 22:40:33
お晩ですぅ

ウチのマチルダちゃんも咲きたがりさんよ~急にわさわさして来て 水切れ起こし易かったから
スポッと抜いて 鉢増ししちゃいました^^;

ツバメ達もバラの虫食べてくれないかなぁ(笑)
遠くまで行かなくても 調達出来るのにねぇ^^;
返信する
Unknown (kinako)
2012-07-16 22:43:24
今の時期でもこんなに薔薇が咲くんですねー!
ルージュ様のお宅を訪れた方、感動されるのでは?
鳥さん達もいい仕事してくれてますね。
ルージュ様は生き物に優しいので皆が味方してくれるのでしょう。
やっぱりピンクの薔薇はいいですねー!
可愛いです。
ルーシェちゃん気持ちよさそう。
猫は快適なもの良く知ってますよね(笑)
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2012-07-16 22:45:54
こんばんは!

こちらも本気で暑くなってきてます。じっとしていても汗が噴出してくる感じ。ちょっと買い物に出歩いてたんですけど、陽射しが痛くてもう打ちひしがれたように歩いてました。いくらなんでもこの暑さが夏の終わりまで続くとは思わないけど、それにしてももうちょっと手加減して欲しいです。

マチルダの最後の写真の大きく開いた白っぽい花弁とアクセントみたいに入ってるピンクの薔薇の組み合わせが淡い印象でとても綺麗でした。

鳥はかなりの援軍ですよね。ひょっとしたらほとんどの虫を食べてくれるんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆マチルダ」カテゴリの最新記事