ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

薔薇の蕾の一番乗り☆&残念なブラインド+胡秋侘助と桜はあと少し

2013-03-21 09:24:00 | ☆花木
薔薇友さんの所で次々と蕾報告が御座いましたので探しましたら・・・
我が家にも御座いました!

階下の薔薇達は全般的には芽吹き始めましたばかりですので葉っぱも疎らですが・・・
ベランダの薔薇達にはチラホラと蕾が上がり始めて御座います
でもねぇ・・・

沢山茂って御座いますでしょ?でも、よ~~く看ますと・・・

こんな風に”ブラインド”の枝が多く御座いました
ブラインドは日陰で薔薇を育てて御座います宿命のようなものなのですが・・・

これらは早くに芽吹き始めました薔薇達。芽吹いても寒さなどの関係で花芽が形成されず
こうして途中で成長を止めまして花枝にはならないのです

早めに切り戻して対処致しますと何とかなります事も御座いますのですけれどねwink

薔薇はまだまだ咲きませんが・・・
今が盛りの椿達

フルグラントピンク




さつま紅

さつま紅、昨夜~今日の強風で鉢が倒れ、随分お花が落ちちゃいましたけど

それから・・・胡秋侘助も咲き始めました

この椿は他と違いまして椿っぽい椿で御座いましょう?

実はネットで注文致しました際に品種違いで届きまして・・・
お花が咲きまして違いに気付きまして連絡致しましたら代替を頂きましただけでなく・・・
この株も「宜しければ育てて下さい」と頂いちゃいましたの

薔薇や西洋椿のように華やかでは御座いませんが・・・”侘び寂び”を感じますでしょsymbol1
次々と沢山お花を咲かせますので重宝致しますのよ


TVで拝見致しますと都内は随分と桜が咲き進んで御座いましたので・・・・
20日はダーリンと桜を見に行って参りましたsakura

ですが・・・電車ですと数駅で都内ですのに、桜はまだチラホラ咲き。
この通りは満開になりますと通行出来なくなります位、人で賑わうのですわ。

それでも・・・

日当たりの宜しい場所では咲いている枝も結構御座いました

日曜は東京ビックサイトで開催されます
東京モーターサイクルショーに行って参りますの。
ビックサイトの近辺も桜が沢山御座いますから…その時は丁度見頃で御座いましょうか?

お天気が少々心配なのですが・・・rain
親しい友が地方から我が家に泊まりに参りますし・・・毎年恒例の楽しみな行事なのです



giftオマケgift

父と弟からのホワイトデーのお返しなのですわ。
弟がゴディバのチョコ、父からはロイズのマカロン~meromero
嬉しいんですけれどね、実は・・・ase2

今年、父からのホワイトデーのお返しは3度目(^^;
父の感謝の気持ちでしたら宜しゅう御座いますけれど・・・ボケてましたら大変~ase2

ルーシェ、”バンダニャ”も付けてみました~cat似合いますかしら?
のりすけっちさまのブログではルーシェ服とラムたん服の対比が載って御座いますわcat4


暖かくなって参りますと置き去り猫達も活発になって参りますcat2

冬の間は御飯は食べに来て御座いますのに姿を見ませんでしたお顔にも再会致します。
そういう子達は何処に身を潜めて御座いますのか心配致しますが・・・
花々の芽吹きのように「元気で良かった」と確認出来ますのが我が家の春になりましたcat4

暖かくなりましてガーデニングに最適では御座いますが、花粉症の為、閉じ篭ってますase2
薔薇の最盛期になりましたら嫌でも毎日更新致しませんと追いつきません。
ですので今は・・・花々の開花や成長に合わせましてノンビリ更新させて頂きますね


<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=151f1f1iha3gda23747"></script>
(置手紙ユーザーの方で、読んで下さった方はポチして足跡残して下さいね。
ただしコメント欄もメールフォームも御座いますので「ことづて」は ご遠慮下さい

animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2

拡散・転載希望です。
この子達が幸せになれますように!

寒い寒い山形から里親(一時預かりでも可)緊急募集中です。

三毛猫メス6ヶ月位。
とても大人しい子です。
詳細はこちら(いつでも里親募集中)

こちらは埼玉から。

詳細はこちらまで。
※マース君、里親さんが決まったそうですおめでとう!

cat3可哀想な野良猫を減らすには増やさない事、病気を予防する事が先決です。
blogram投票ボタンup前夫に押し付けられた借金問題なんとかなりそうですが
まだまだ滞納された固定資産税数百万に問題が残って御座います。

それでも猫達の保護は止める事は出来ません。
今まで以上にフード代やTNRの為の資金に困窮致しますのでクリックお願い致します。
開きましたら広告(PR)のクリックをお願い致します(広告クリックでポイントになります)
ポイントが貯まりますとアマゾンのギフト券と交換出来ましてフード代の足しになりますの
※他、楽天アフィリエイトも宜しくお願い致します


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>

コメント (69)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルグラントピンク咲きました♡&... | トップ | 今月のお供え薔薇と継ぎ木の... »
最新の画像もっと見る

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったま)
2013-03-21 09:37:01
ここに来て・・まだ更新ないわ?って思ってツイッターに行ったら あら更新してるわ?って思って戻ってきた。(笑)
暇人か?(笑)
うんっ!! 胡秋侘助さん いかにも椿って感じ♪ おぉ~久しぶりぃ♪って思うわ
ご近所さんでも 咲いてるよぉ♪
モクレンも咲き始めてとてもいい香りがしてる♪ 春って良いわよねぇ~
ごめんね。私は花粉症じゃないから 春を満喫しています(汗)
しかもよそのお家のお庭のお花♪
 ほほほほ・・・楽して楽しんでますよぉ~♪
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2013-03-21 10:07:23
我が家の数少ない薔薇さんも元気に葉っぱがふさふさと・・・蕾はまだでしたぁ。
先日、写真仲間と清水公園に行ったのですが、ソメイヨシノはほとんど咲いてませんでした。あれが咲いたら見事なトンネルになるのでしょうねぇ。
返信する
Unknown (まや)
2013-03-21 10:13:25
おはようございます!

桜、見に行っていらっしゃったんですね。

満開じゃなくて残念でしたけど日曜に期待ですね(笑)

親しいお友達が泊まりにって嬉しいですね。

寝不足になりませんように(笑)

椿、どれも素敵です。華やかな椿ばかりだったので

今日の椿は逆に新鮮かもです(笑)

ルーシェちゃん、バンダニャ似合ってますよー

置き去り猫ちゃん達も元気そうで良かったですね(笑)
返信する
Unknown (ROSE)
2013-03-21 10:16:26
胡秋侘助、こういう椿も好きです(笑)
うちも新芽が展開しているのにブラインド多くて悩んでます。
「早めの切り戻し」ってそうやるんですか?
お父様、多分それだけ感謝されてるのでは?(笑)
ROUGE様、マカロン好きでいらっしゃるから
ついつい買っちゃったんだと思いますよ♪
返信する
Unknown (maro)
2013-03-21 10:39:11
麻呂です♪
侘助や乙女椿好きです。趣がありますよね。

今年は、桜の開花も遅過ぎたり早すぎたりで
卒業式にも入学式にもコラボできそうにありませんね。

やっぱり、ちょっと異常気象なのかな???
今年の薔薇ちゃまも芽吹きに砂嵐や強風ばかりで
受難の年になりそうですね。
もう、強風にはうんざりです。
返信する
Unknown (きょう)
2013-03-21 11:00:04
今度は胡秋侘助さんが咲いたのですね♪
こういうコも好きだな~♪

お父様、今年は何回くれるのでしょうね?
ホワイトデーのお返し^^
返信する
Unknown (のりすけっち)
2013-03-21 11:16:00
桜、咲き始めましたね。でも、この風であっという間に散ってしまいそう。

お父様ったら、あと何回くれるかしら??
何回もらっても嬉しいですよね。

ルーたん、バンダニャも似合ってるね!
お洋服のサイズはかな~り違うけど、バンダニャのサイズは同じでOKって、ホントに小顔よね~。
返信する
Unknown (kinako)
2013-03-21 12:54:32
さつま紅、強風でダメージを!?
綺麗なのに~
でもまだまだ咲いてくれますよね?(笑)
胡秋侘助も素敵です。清楚ですね。
バラってやっぱり難しいんですね。
芽吹いただけじゃ咲かないんだ。
私には無理かも・・・
ルーシェちゃん、バンダニャも似合ってますね。
外猫さん達も元気そうで良かった!
週末はお友達と過ごされるんですね。
楽しんで下さいね!(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-03-21 13:00:22
よったまさま>
不定期更新で申し訳ない(^^;
でも一番乗り、嬉しいわぁ♪

胡秋侘助、お迎え予定じゃなかったけど
以外にも他の花々とも合うのよね。

もくれん、昨日桜を見にウロウロしていて
沢山見かけた~♪
綺麗だったけどマスクしてるから香りは・・・(ToT)

花粉症じゃない人が羨ましいわ~!
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-03-21 13:03:20
mu.choro狸さま>
ウチも蕾があるのはほんの一部~
まだ芽吹いたばかりの品種もありますよ~
蕾が確認出来るのは、あと半月位かなぁ?
mu.choro狸さん所も沢山咲くといいですね(*^_^*)

そうそう!
ブログにお邪魔したら清水公園が~~!
何処行こうか迷ったのだけど
近所の街路樹がまだだったので
ウチより南じゃないとダメかなと思って行かなかったの。
今度、是非ご一緒しましょうね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆花木」カテゴリの最新記事