ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

大雨の中、開花した薔薇、咲きそうな蕾&虫の被害・・・

2011-05-12 10:00:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(春)
ROUGE地方は台風の影響で大雨続きで御座います。
せっかく薔薇のシーズン到来で御座いますのに、中々お世話が出来ませんわ
地植えの薔薇や植物にとりましては「恵みの雨」で御座いましょうが、
我が家の花々は全てが鉢栽培で御座います
雨が降りましても生茂りました葉が傘の役目を果たしまして鉢土まで沁み込んでくれませんのnose6

ですから雨上がりに油断致しますと水切れで萎れてしまわれる場合も御座いますの。
地植え出来ます環境が羨ましゅう御座いますわ~!

さて!そんな大雨の中、2株の薔薇が開花を始めましたわ
ラプソディー・イン・ブルー

昨日まで咲く気配が御座いませんでしたのに気付きましたら2輪咲いて御座いました。
最も青味の強い薔薇と言われて御座います薔薇ですわ
咲き始めはこのようなお色ですが、咲き進みますと どんどん青味が増しますの

ただ、この薔薇が本領を発揮致しますのは沢山の蕾が一斉に開花致しまして
咲き始めの色と終りかけの色とのグラデーションで御座いますので
またこのまだ固い蕾が開花致しましたら改めて紹介させて頂きますわkirakira

ガブリエル

ベランダでお育てして御座いましたが今朝、階下に下りて頂きました。
その際フライングで1輪だけ開花して御座いましたのを発見
雨ですと、この素晴らしい花姿も芳しい香りも堪能出来ませんで残念ですわ~zzz

こちらも開花待ちの蕾が沢山御座いますので、晴れましたら改めてお披露目致しますわsun

こちらはブラインド枝を早期に処理致しました枝ですの。
もうシュートが出てまいりまして蕾も御座いますわ。何事も早めの対策が大切ですわねwink


ラ ローズドゥモリナールも見頃を迎えて御座いますわ~!


ですのに・・・本当に忌々しい雨で御座います事!nose6

問題ですのは、今にも咲きそうな蕾達・・・exclamation2
この子達は全ての蕾が今にも咲きそうで御座います。
このままですと一番綺麗な時期に撮影出来ませんでキチンとお披露目出来ません場合に備えまして
蕾の姿で御座いますがご紹介させて頂きますわね

マチルダ


この子は本当に今にも咲き出しそうな状態で御座いますの~!
細い枝に雨を含みました開きかけの蕾が重そうに枝垂れて御座います。
明日、晴れましたら全体のお姿をお披露目出来ますでしょうか?

ブラスバンド


元々丈夫なバラなのですが、昨年はブラインド枝が多く出ましたので
今年は年の為、ベランダでお育て致しましたので蕾のあがりが早う御座いましたの。

クリストファー・マーロウ

実はこの子、1輪すでに咲きまして、あっと言う間に散ってしまわれましたのnose4
他の蕾も一気に開花致しまして一気に散ってしまわれそうな予感が致します。
綺麗な瞬間を記録出来ますと嬉しゅう御座いますが・・・

蕾が沢山あがって参りましたが、嬉しい事ばかりでは御座いませんの
ここ3日程、お天気を理由にお花だけに気を取られまして
株全体の様子をチェックしませんでしたら・・・



ブライダルピンクが何者かにより丸坊主になって御座いました
多分ヨウトウムシかと思われますわ・・・

我が家は狭いですので、こんな風に鉢をギュウギュウに置いて御座います。
ここだけで40鉢は御座いましょうか・・・ase2(ハンギング仕立て含む)
他にも丸坊主まで参りませんが食べられてスカスカになって御座います株も・・・
ギュウギュウ詰めですので一見、他の薔薇の陰になりまして葉が無い事に気付きませんでしたのase

ブライダルピンクはベランダに移動戴き、養生させますわ


そして近くに御座いました全ての鉢土に
こちらの薬剤を撒いておきましたの。
毎年ヨトウムシには悩まされますわhi
本当に大食漢なので御座いますもの・・・・
蕾が無事でした事だけはラッキーでしたわ。



予報では明日からお天気が回復致しますとの事symbol7
雨が上がりましたらナメクジやダンゴムシの対策も致しませんとね
今年は虫の被害が多いような予感が致します

そ・し・て!

懲りず、めげずに捕獲器も仕掛けて御座いますわ~cat2
ロックバーの不具合は油を注しましたら少し改善されたような???
ですが、また前回と同じ様に肝心な時に逃げられませんよう見張りまして
かかりましたら即、ロックの確認とナスカンなどで補強致しますkirakira2

猫達も警戒して御座いますので、極めて成功の確率は低う御座いますが
諦めずに頑張りますわ



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
¥100単位でも¥1000単位でも構いません。

不妊手術代や御飯代が底を付いております。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ERダーシー・バッセルとア... | トップ | マチルダの開花とツルバラ達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(春)」カテゴリの最新記事