ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ERダーシー・バッセルとアイビーゼラニウム/「置き去り猫」TNR14回目・悔敗

2011-05-11 09:12:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
今朝ダーリンを送り出しますのに玄関先へ出ましたらダーシー・バッセルが咲いて御座いました

イングリッシュローズは散りますのも早う御座いますが咲きますのも あっと言う間!
昨日見ました時は別の薔薇の方が先と思って御座いましたのに一気に2輪も開花して御座いました

実はこの薔薇、dreamrose様から賜りました薔薇なのですが
輸送中に事故に遭いまして根元からポッキリ折れてしまいましたのzzz
もうダメかと思われましたが、ずっとメネデールを与え続けまして・・・


わたくし、薔薇に肥料は最低限しか与えません。
その代わり、挿し木や損傷時、元気が無い時など
お水代わりにコチラを与えて御座います。
年間消費量はかなりになりますわase2


何とか秋には奇跡の回復をして頂きましてお花を見ることが出来ましたの

ですので、冬に強剪定致しましたせいも御座いますが現在の大きさはこの程度で御座いますが・・・

ほら!こんなにまだ沢山の蕾をあげて下さって御座いますわsymbol1
本当に生命力の強い薔薇さまsymbol4

実際のお色はこんな感じでしょうか?赤を写真で撮りますのは難しゅう御座います


先進みますとクリムゾンレッドからモーヴへと変化致します。
有名なバレリーナの名前を冠した薔薇だそうですわ。
お花は中輪程度ですが連続開花性に優れますとか。
そういう意味では楽しみなバラですわ。



    ダーシー バッセル       Darcey Bussell     

系 統 S シュラブ
作出年 2006年  
作出国 イギリス
作出者 David Austin
花 色 クリムソンレッド~モーブ
花 径 中大輪
香 り 中香
開花性 四季咲き
樹 形 半つる
伸 長 2m~3m
樹 勢 強い



クリムゾンレッドと申しましたら、アイビーゼラニウム「トム・ガール」も咲き始めましたわheart
薔薇咲きの豪華なゼラニウムですのよkirakira

現在は こんな風に鳥篭に入れまして玄関先に吊るして御座いますの
実は、この鳥篭型のガーデンGOODS、大昔に母の日にポトスを入れまして母に贈ったもの。
母の死後は空っぽのまま、放置されて御座いましたので わたくし拝借しちゃいましたwink
良いアクセントになりますでしょう?
実は同じものが もう1つ御座いまして、そちらはアイビーを植えて御座いますの。

animal2 cat2 cat3 animal2 cat2 cat3 animal2 cat2 cat3 animal2 cat2 cat3 animal2 cat2 cat3

関東地方は台風の影響を受けまして昨日から暫くの間、雨が続きますとか・・・rain
野良猫に咬まれました傷も治りましたし、心配でした被災地の動物の件も希望見えて参りましたし
本来、わたくしの使命(?)で御座います「置き去り猫」のTNRを再開致しましたexclamation2
今までの経験ですと雨や雪など条件が悪い時の方が捕獲の難しい子が捕獲出来ましたので
鬱陶しい雨では御座いますが、ある意味TNRには良いかも知れませんの。
(徹夜での見張りは辛う御座いますが、冬場に比べましたら楽ですわ~)
で、一昨日~昨日にかけまして捕獲器を仕掛け見張っておりましたら・・・

思いました通り滅多に姿を見せません大人のメス猫がかかりました!

お腹辺りを確認致しますと妊娠も出産もして無い様子でしたの!
もう飛び上がるような思いで搬送ボラさんと動物病院に連絡致しまして、
捕獲器を輸送の為、布で包もうと持ち上げました途端!
(布で包みますと猫が落ち着きますし、柵越しの怪我なども防げます)
勝手に捕獲器の扉が開き
猫に逃げられてしまいました


もう本当に・・・咬まれました時以上に凹みましたわ~
多分、あの猫は良くて半年以上、最悪一生捕まらないでしょうdokuro
未手術のメス猫なだけにダメージは大きいです。
しかも!捕獲出来ましたのに捕獲器の不良で取り逃がしてしまうとは・・・

実は被災地の動物レスキューの為に手持ちの捕獲器を保護団体に寄付してしまいましたので
今回は新規に購入致しました捕獲器を初めて試したのですの

以前購入致しました捕獲器よりサイズが大きく、その割りに格安でしたの。

この捕獲器は猫がかかりまして扉が閉まりますとバーが降りましてロックされます構造なのですが
猫を取り逃がしました後、原因究明の為 試しますと3回に1回は誤作動する事が判明致しましたase2
「安物買いの銭失い」とはよく申したものですわ・・・

ですが・・・実はもう「置き去り猫資金」は底を付いて御座いまして・・・sanzai
新規に捕獲器を購入致します余裕は御座いません
返品致しますにも購入致しましてから時間が経ちすぎてクーリングオフも出来ません。
届いてすぐに試しませんでした わたくしの不徳の致す所で御座います

何とか・・・この捕獲器で頑張るしか御座いませんわ



置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
¥100単位でも¥1000単位でも構いません。

不妊手術代や御飯代が底を付いております。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ ローズドゥモリナールと電柱を覆う羽衣ジャスミン... | トップ | 大雨の中、開花した薔薇、咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事