まだまだ回転翼

うさぎ飛びから二十うん年
今日も回って飛んで
時々へこむサンシーフライヤー

これも飛ばない

2011-05-24 | RC
自作オートジャイロが壊れてしまったので
へんちゃんからもらったオージャイロを飛ばすことにした
急いでエアボーンとバッテリーを取り寄せ
いよいよ初飛行となりました

しかしローターはよく回るのだが 手投げで何度水平にそ~っと押し出しても
バンザイ状態になって落ちてしまう・・
全く飛ばない 滑空すらしない 単に落下物となってしまう
とうとうフラッピングヒンジが折れてしまった



おかしいな~ なんで飛ばないんだろ
ヘッドをよ~く観察してみた
あれ? 青矢印が回転方向だから 赤線のローター軸に対して
黄線のフラッピング軸はスリー角が付いてる
てっきりデルタスリーの構造と思ってたが
これだと逆デルタになってるぞ!
完成品のヘッドだから なんの疑いもせず組み立てたのだが
またしてもやられた感・・



壊れたヒンジを型紙にして プラバンでヒンジを自作
これを裏返して組み立てればデルタスリーが付くはず



最近のラジコンはなんかチグハグしてるな
これで絶対飛ぶぞ!
でも説明書の写真は逆デルタになってたから 少し気になるな~

                                 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中力の無駄遣い | トップ | バイクもいろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムロジン)
2011-05-25 20:20:26
逆デルタスリーだとローター回転はすぐに止まるような気がしますが・・・。

でもオートジャイロだとそれでいいのかなぁ?

よくわかりませんが、飛ぶのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (たらさん)
2011-05-26 22:15:41
そうです 手投げ前は良く回ってますが
手を離した瞬間に ヘリの感じで言うと勝手にアップが入って
失速してローターもパタパタになります

手を加えたので次回は必ず飛ぶと思いますよ・・

                     
返信する
Unknown (アムロジン)
2011-05-27 12:09:31
こんな動画を発見しました。
ヘッドにデルタスリーを使ってますね

http://zoome.jp/007009/diary/46/
返信する
Unknown (たらさん)
2011-05-27 20:44:47
やはり回転方向に対して
前側が開いたヒンジになってますね~

間違いないでしょう!

            
返信する

コメントを投稿

RC」カテゴリの最新記事