Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

docomo料金プランを見直したら月額1600円安くなった!

2013年05月08日 13時03分02秒 | パソコン・ガジェット機器








私はdocomoと契約してスマホを使っています。
安く運用するなら、もっと色々な手がありますが、
Wi-Fiルーターを持ち歩くのもシンドイし…。


でも、最近料金が上のような状態が続いていました。
GALAXY S 3αに機種変する前は、だいたい8千円くらいだったのに、
一気に1万円付近まで料金が上がってしまった。高すぎです。


ということで、docomoの請求書をちゃんと見直してみます。






 

 

 

 

一番高い月の請求がコレ。
まず基本使用料は一番安いやつ。そもそも二年縛りなんで、
今年の9月まで変更できないのでスルーします。


通話料が760円。まあ俺だってたまには電話するさ…。
友達と会話する程度ならLINEとかSkypeの通話でいい気もする。
高くなった最大の原因の海外パケット。エジプト旅行時に使用した。シカタナイネ。
余談ですが、ドコモの端末はSIMフリーに出来るので海外では便利だと思います。





次にパケット料金ですが、月額5700円のXiパケホーダイフラットを使ってました。
これは月に7GB以上使うと速度制限かかるアレです。契約時、いっぱい使うからって、
パケホーダイフラットを契約したんですが、一応スマホの通信履歴で確認してみると…。 






2月分
 


3月分
 



4月分

 

 



この通り、3GBを超える月は無し。
なので、月額4900円で3GB以上で通信制限のXiパケホーダイライトに変更しました。
基本的には自宅ではWi-Fi、外では動画系の通信を控えれば超えないと思います。





次にその他のご利用料金にいきます。
ぶっちゃここはゴチャゴチャしててわかりにくかったので、
My docomoから各種お申込み・お手続き→ご契約内容の確認で、
どの有料サービスを契約しているか確認でき、さらに契約・解約もできます。


で、私は以下ものを解約しました。



・iチャンネル 150円

・dビデオ 500円
 

・スマートフォンあんしん遠隔サポート 120円



iチャンネルはガラケー時代に使ってましたが、
スマホになってから消滅したと思ったけどシッカリ残ってやがった。


dビデオも解約したつもりが残ってた。最後にスマートフォンあんしん遠隔サポートですが、
てっきりスマホを紛失した時に遠隔して何処にあるかみつけてくれるサービスだと思ってました。
でもサービス内容を確認してみると、スマホの使い方を教えてくれるやつっぽいので解約。


逆にケータイ補償お届けサービスはそのまま。
水没させたり液晶割ったりしても4000円くらいで新品の端末が自宅に届く。
docomoポイントも使えるし、つけておいて損はないかなぁと。月額380円は高いかもだけどね。





ということで、月額で合計1600円程度の節約に成功しました。
一年で2万円程度の節約でしょうか。そんなに変わらないような気もしますが、
皆さんも使わないサービスや、無駄になっているサービスを確認されてみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿