Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

Civilization&AVA

2012年05月30日 00時21分04秒 | ゲーム






大人気シリーズのCivilizationⅤを今更ながら購入しました。
Steamで9ドルくらいで売っていたので買いました。円高のはずだし!
今まで何回か買おうと思っていたんですが、敷居が高いのでなかなか買えなかった。


ニコニコ動画でも、一時期つー助教授だったかな、
解説動画があったので、結構知ってる人もいるんじゃないかな。
ゲームとしては、自分の国を発展していくゲーム。ターン式です。


シムシティと似ているかもしれませんが、
戦争や外交なども絡んでくるゲーム。
奥が深く、ハマっていくと夜を失うと言われています。




私はプレイ動画やレポートを見たり読んだりするのは好きだけど、
実際にプレイするのは複雑そうで、なかなか手が出なかった。
しかし、千円未満で買えるということで、今回遂に買ってみました。


まだ古代に入ったばかりですが、
強国を作り周辺諸国を強大な軍隊でねじ伏せ、
勝利を得ようとしていたのに、始まってみると蛮族にすら勝てませんでした☆


始めたばかりなので何をしていいのかわからず、
労働者と気づかずに蛮族に突撃させてみたりと、
強国を築くとか言っていた主導者がこのザマだよ!民がかわいそうである。
平日にやっていると強烈に眠くなってくるので、土日にじっくりとプレイしてみようと思う。 





後はAVAなんだけど、
ゲームと言えど負けるのは悔しいので、
立ち回りを強化しようと、少数爆破をプレイしています。


一人でプレイしているほうが音も聞こえるし、
考えて動けるので、そのとき最良だと思った行動をして、
勝っても負けても反省点を見つけて、改善していきたいと思います。


といっても、少数爆破のレベルがあり得ないほど低く、
私のようなレベルでも上位になっているのは如何なものか…。
この前は味方がベースから全く動かず、そっとエスケープしたこともあった。


 

 

というか、殲滅でAIMヨシ!と思って爆破に行ったら、
とたんにプルプルAIMになるのは何故なんだろう?
プルプルAIM時は0キルもあり得るので、ご了承いただきたい。グハァ! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿