どうもこんにちは。
最近台湾さんが親中の方がトップにたったお陰で、日本に色々と文句つけてきていますね。
参考記事
→http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1138087.html
→http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1138861.html
戦争も場合によっては起こりうる状態(台湾さんの話ですが)なのですが
痛いニュースなどでは、結構日本が余裕みたいな発言が多いので戦力の比較をしてみたいと思います。
私も台湾の軍隊については全く知らなかったので、丁度いいかなぁと。
台湾側
空軍
F-CK-1戦闘機(IDF、経国型)×130機
F-16A/B (Block 20) 戦闘機×150機
ミラージュ2000-5戦闘機(幻象2000-5)×60機
F-5E戦闘機(中正型)除籍中
E-2T早期警戒機
日本側
航空自衛隊
F-15J/DJ戦闘機 203機
F-2A/B支援戦闘機 94機
F-4EJ改戦闘機 87機
偵察機
RF-4E/EJ偵察機 27機
早期警戒機
E-2C早期警戒機 13機
E-767早期警戒管制機 4機
地対空誘導弾
地対空誘導弾ペトリオット
防空警戒網
バッジシステム・ジャッジシステム
両方とも数が多いので、輸送機は排除
空軍は台湾がF-16を主とした編成。 F-16はF-15が高いため造られた比較的安くて性能がよく、世界で売れまくった機体です。
ミラージュもありますが、そこまで詳しく知りません。
日本側はF-15を主とした編成。
F-15は中東で大戦果を挙げ続けている空の覇者ともいっていい戦闘機です。 日本独自の改良も行われており、その性能はアメリカのF-15よりも性能が高いほど。
台湾のF-16と比べても勝っているでしょうし、隊員の能力も世界でもトップレベルといわれています。
こんな偉そうなことを書いていますが、実際よく台湾の戦闘機については知らないので詳しくかけないのが現状です。
日本側は防衛に特化していて、守りだけならかなりレベルが高いと思います。 E-767早期警戒管制機が四機もありますからね。
攻めに関しては、爆撃機がないので厳しいという点がありますが 日本が攻めていくようなことはまずないと思うので問題ないと思います。
海軍・陸軍は装備がかなり多いので略称しますが、どちらも日本側が装備的に勝っているとしかいえません。
更にイージス艦も日本は五隻保有しており、海上でも高い防空能力誇っています。
陸上自衛隊は上陸侵攻の抑止に関しては世界で三位以内に入るほど技術をもっています。
それにしても、揚陸艦が日本の領土に入る前にF-2などに撃沈されて終わりなような気がする…。
ただ、戦争というのはやはり嫌なものですね。
自衛隊の皆様にも死傷者がでる可能性は高いので、できれば起こさないでもらいたいものです。
しかし、台湾って親日だった気がするんですけどすげー変貌してますね。
あっちの国民はどういう感じになっているのかが気になります。
後、エースコンバット4のサントラが神すぎる。
アマゾンで購入してしまいそうな勢い…。 すでに 5と0はもっているので4も買っちゃおうかなぁ。
6はあんまり印象に残っていない曲が多いので買わないと思います。
エースコンバット4 サントラ