Rosarian Nice TryのポートレートにTry

こちらでは、ポートレート写真をブログにしています。
ポートレート初心者です。薔薇ブログはアメブロで見てくださいね。

祝初撮影 Viktoriaさん 2021/Aug/15リクエスト撮影 Vol.2 無断転載禁止、無断2次利用禁止です。

2021-08-16 20:15:20 | ポートレート
モデルさん本人の許可を得て掲載しています。無断転載禁止、無断2次利用禁止です。

 ヴィクトリアさんの撮影Vol.2は、Foskia Image Studioの田中さんにブロワー係をお願いして撮ったショットです。
風にたなびく金髪最高ですね。



 ビクトリアさんにInstaの写真にたくさんいいねをもらったのがきっかけで、モデルオファーしたのが6月25日 約1ヶ月半の準備期間でした。
撮影のテーマカラーをブルーに設定して、まずはドレス選びから始まり、機材も補強して、メークアップアップアーティストさんも依頼して撮影に臨みました。

 このショットが撮れたことで、安堵しています。 お盆期間だったので、細かい構想を練ったり、頭の中で試行錯誤する時間もたっぷりとれて良かったです。
最高のお盆休みでした。

明日から、会社なのでしばらくは編集もじっくりはできませんが、残りのショットも編集楽しみです。
過去の他のモデルさんの写真もまだまだ編集したいものがあるので、しばらくは撮影お休みして編集ですかね。

 ゆるゆると続く


 

祝初撮影 Viktoriaさん 2021/Aug/15リクエスト撮影 Vol.1 無断転載禁止、無断2次利用禁止です。

2021-08-16 19:24:24 | ポートレート
モデルさん本人の許可を得て掲載しています。無断転載禁止、無断2次利用禁止です。

今月2人目の初撮影は、グリーンアイが美しいViktoriaさんです。
日本に来て1年なのに日本語バッチリです。

Vol.1は、撮影前の想定にはなかったけども、撮影中に思いついて撮ったショットになります。



今夏、編集プロセスも色々試行錯誤して、ようやく以下の5つのソフトで分担させて編集するスタイルができあがりました。

Dxo Pure RAW → Lightroom → Photoshop → Portrait Pro → Luminar AI

それぞれのソフトのいいとこ取りしながら使ってます。

 今回のリクエスト撮影もFosokia Image Studioさんとメークアップアーティストの梅津さんにお世話になりました。
感謝感謝です。

Vol.2に続く

祝初撮影 mireiさん 2021/Aug/1st個撮 Vol.2 無断転載禁止、無断2次利用禁止です。

2021-08-10 05:02:56 | ポートレート
モデルさん本人の許可を得て掲載しています。無断転載禁止、無断2次利用禁止です。

Vol.2もGOBOを使ったショットから2枚セレクト

このGOBOは、波の紋様をしていて、水中を模したようなショットに活用するために買ったものです。


続いて、こちらは木漏れ日を模した形のGOBO これからも使用回数が増えそう


GOBOを使うと、モデルさんの顔にも影が映るので、ポーズは決まっていても影が今ひとつとなって没ショットに
なるものも出ます。
それでも、ありきたりのカットにならない面白さがあるように思います。
今週末も、別の撮影でGOBO使う予定ですが、もっと使い込んでみたい。

この酷暑下、屋外で撮影する気にはなれないので、とうとうAC電源式のストロボ(GODOX DP400Ⅲ)までポチってしまいました。
オーロラフィルムやカラー布まで買い込んで、益々スタジオ撮影にのめり込む今日この頃です。

今年、別のモデルさんでいつか撮ろうと思いつつ、アイデアを暖めている間にそのモデルさんがステップアップされて撮影できなく
なることを経験して以来、撮りたいモデルさんは撮れるときに撮るって意識を変えました。(但し団体撮影は当面除外)
そうした中、今回mireiさんの撮影機会があると知り、あまり準備する時間もなくトライしましたが、幸い次の撮影に向けて揃えた機材を
試す機会にもなりました。撮影機会をいただいたmireiさんに改めて感謝致します。
mireiさんのShotは以上になりますが、光る個性を備えたmireiさんをまた撮れる機会に恵まれることを祈ります。

See you!




祝初撮影 mireiさん 2021/Aug/1st個撮 Vol.1 無断転載禁止、無断2次利用禁止です。

2021-08-08 18:31:04 | ポートレート
モデルさん本人の許可を得て掲載しています。無断転載禁止、無断2次利用禁止です。

昨年末から、色々な撮影に調整しつつ、初撮影のモデルさんも増えてきました。
今回も初撮影のモデルmireiさんです。
170cmの長身、目力もあってクール系ショットも似合いそうなモデルさんです。

個撮を利用しながら、撮影機材も厳選して持ち込み、プチリク撮風に撮影したカットになります。

特に今回は、オプティカルスヌートとGoboを色々試した作品になります。

まずは、Rose柄のGOBOに赤のジェルを組み合わせたショットです。





ジェルの発色が良くて、鮮やかな赤を出せました(もちろん編集で補正はしていますが)

次は、キャンドルのGOBOにオレンジのジェルだけで照明した1枚



今回は、ビューティディッシュ風のホワイトボックスも併用しましたが、ドレスの裾まで光が回らず、
照明にもう一工夫が必要ですね。

オリンピック中の都心での撮影だったので、車移動は避けたこともあり、電車移動でのハンドキャリーでは
荷物量が限られているものの、Godox V1位で足下を少し照らせば良かったと反省しています。

GOBOを使った1回目の撮影でしたが、背景やモデルさん前景にアクセントをつけられる面白い機材です。
もっと使い込んでいきたいと思います。

続く。