田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

水が張られた水田へ

2023-05-14 17:33:09 | 夕暮れ・夜景

4月後半になると

水田に水が張られるようになります

今年も

一番楽しみにしている

場所に行ってみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/6.3 1/200秒 ISO640
Nisi ハーフND8ハード

 

 

 

 

 

列車の窓に

夕陽が入ってくれました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/6.3 1/320秒 ISO1250
Nisi ハーフND8ハード

 

 

 

 

 

夕陽に色づいた空が

窓にも入ってくれました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/5.6 1/160秒 ISO2000
Nisi ハーフNDハード

 

 

 

 

 

日没後

綺麗な夕焼け空が

現れてくれました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/5.6 1/250秒 ISO3200
Nisi ハーフND8ハード

 

 

 

 

 

この踏切

車は通れませんが

自転車は通れます(^^)

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/4.5 1/320秒 ISO3200
Nisi ハーフND8ハード

 

 

 

 

暗くなってくると

列車の灯りが栄えてきます

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/3.8 1/80秒 ISO3200

 

 

 

 

 

最後の残照を捉えたくて

ISOを上げて撮ってみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/3.8 1/80秒 ISO6400

 

 

今年は

綺麗な夕焼け空に

恵まれました

 

令和5年4月27日 JR高徳線@徳島市応神町

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの飛行場 | トップ | 朝の風景 R5-18 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2023-05-15 00:32:09
田舎人さん。

田んぼに水…
やはりたまらない景色です。
それにしても
きっと日が落ちる前からのスタンバイで
暗くなるまで…
いったいどれくらいずっとそこで
何本の列車を撮られたのでしょうか。
おかげさまで,素晴らしいシーンばかり
ここで拝見できて幸せです。ありがとうございます。
刻々と変わる空の色だけでもたまりませんが
その色が水田に映り込みますし
暗くなれば,幻燈のように列車が浮かび上がり
物語が生まれそうです。
どの空も好きですが
個人的には最後の空の色と列車のシルエットに
うっとりと見入っています。
今年もありがとうございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2023-05-15 10:18:04
夕焼けの中の電車いいですね。
またまた電車の窓からの夕日ドンピシャ嵌っていますね。
水面に写った電車と夕日もいい感じで好きです。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2023-05-15 22:07:50
撮っていたのは、
17時30分くらいから19時30分くらいの2時間程度です。
20分間隔くらいで列車が来てくれるし、
横を通ったかたに声をかけられたりで、
あっという間に時間がたちます。

私も、暗くなって列車の灯りが目立つようになる
時間帯の写真は好きですが、
もっと明るいレンズで撮ってみたいと、いつも思っています。
返信する
re:ごーさん (田舎人)
2023-05-15 22:11:32
この踏切、
車が通れないので、ゆっくり撮ることが出来て
気に入っています。

これだけ綺麗な夕焼け空になってくれたのは、
初めてのような気がします。
ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

夕暮れ・夜景」カテゴリの最新記事