田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

レンコン畑の朝 その2

2020-08-17 20:06:58 | 

出勤途中で 寄っている海岸

雨の日は 道が混むので

海岸まで行く時間が無く

職場の近くの

レンコン畑に寄っていました

その2 です

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(65mm) f/5.6 1/160秒 ISO320
AF-S:シングル
絞り優先オート -0.3段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:風景

 

 

 

撮っている時は

雨は うっとおしいと

思っていたのですが

今 見返すと

涼しげです

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(95mm) f/5.6 1/1000秒 ISO640
AF-S:シングル
絞り優先オート 0段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:風景

 

 

 

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(200mm) f/5.6 1/1250秒 ISO640
AF-S:シングル
絞り優先オート +0.3段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:風景

 

 

 

 

あれっ

晴れの日も 寄っている?

朝陽に輝く 蓮の花を

撮りたかったのだと思います

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(75mm) f/5.6 1/2000秒 ISO400
AF-S:シングル
色空間:Adobe-RGB PC:風景

 

 

 

 

おまけの1枚

ツバメが 綺麗に撮れたので

クロップしてます

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(170mm) f/5.6 1/2500秒 ISO200
AF-S:シングル
絞り優先オート 0段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:風景

 

 

蓮の花シリーズは これでお終い

続きがあるかどうかは

雨次第です

 

1枚目 令和2年7月13日 @松茂町

2,3枚目 令和2年7月14日 @松茂町

4、5枚目 令和2年7月16日 @松茂町

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブの説明はこちら

(こおひいたいむ さんのブログに飛びます)

下のバナーをクリックすると

参加されている方の ブログを見ることができます

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夜の散歩 | トップ | 夕暮れ 自宅近くで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2020-08-17 21:21:16
こんにちは
蓮の花って、とっても綺麗。
今まではレンコンと蓮は親戚ぐらいの近さの植物と思っていました。
真実を知ったので、今はあの美しい花の根っこはレンコンなんだぁと、水の中を思い浮かべています^^

飛んでるツバメを、良く撮れましたね。さすがです。
返信する
re: 桃里 さん (田舎人)
2020-08-18 06:16:41
レンコン(栽培用)にも品種があって、
徳島では、備中やロータス、おおじろといった
品種が作られています。
ちなみに、備中はピンクの花、ロータスとおおじろは白い花が咲きます。
栽培用の品種は、あまり花が咲きません。
花が咲くとレンコンが大きくならないと言われています。

蓮は地下茎で繋がっていて、食べる部分は先の太くなった所だけです。
花が咲く園芸用の品種は、太くならないので、
掘ってもレンコンは出てこないと思います。
返信する
Unknown (桃里)
2020-08-18 21:52:30
こんにちは
レンコンに品種がある・・・
蓮という植物の中のレンコンという品種と思ってました。
蓮を掘ってもレンコンは出て来ない。
レンコンの根っこが全部太いわけではない。
ピンクの花と白い花では品種が違う。
今日は、だいぶお利口さんになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
こちらでは蓮池に花が咲けば、すごい人だかりになりますが、
そちらでは「咲いたかー」っと、通りすがりに横目て見るだけなのかも
しれないと思うと、ちょっと可笑しくなります。
返信する
re: 桃里 さん (田舎人)
2020-08-19 06:32:58
レンコンが長く太いのが、備中、
ロータスや金澄(関東で作られています)は、丸っこい形になります。
味に違いがあるので、見かけたら食べ比べてください。

レンコン畑で蓮の花が咲いても、人だかりはしませんね(^^;)。
ただ、勝手にレンコン畑に入って蓮の花を捕ってる人がいるので、
農家の方は怒っています。

古代蓮(大賀蓮)を植えている場所があるのですが、
花の色が濃いのと沢山咲くので、徳島でも、ここは人が集まってきます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事