田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

吉野川の夕焼け

2022-10-02 21:31:23 | 夕暮れ・夜景

この日は 夕焼けが期待できそうだったので

急いで 吉野川岸に向かいました

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(10mm) f/8 1秒 ISO100
ND8

 

 

 

 

 

吉野川上流にたなびく雲に

夕陽があたり

真っ赤になってきました

山は 香川県との県境の山々です

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(90mm) f/8 1/8秒 ISO100
ハーフND8

 

 

 

 

 

 

高越山(1,133m)上空の

夕焼け雲です

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(170mm) f/8 1/6秒 ISO100
ハーフND8

 

 

 

 

 

吉野川は西から流れてくるので

上流に雲が無い時は

明るい空が

長い時間残ります

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(10mm) f/8 20秒 ISO100

 

 

信州から紅葉の便りが

届く季節になりました

行きたいなぁ

 

令和4年9月16日 吉野川北岸@徳島市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 9月の4枚 | トップ | 夜釣り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2022-10-02 23:45:53
田舎人さん。

さきほどコメントいただいた
あの日の「夕まづめ」
吉野川ではこんな燃えるような空が…
空はつながっているけれど
こんなにドラマチックな夕焼けが
そこにはひろがっていたのですね。
見せていただけて幸せです。

ファインダーをのぞいてこんな空を撮るなら,
わたしなど,涙でピント合わせができないだろうな…

また美しい空を覗かせてください。
信州の紅葉,ぜひ切り取っていただきたいです。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-10-03 16:07:34
ブルースカイⅢです。

やはり、朝焼けや夕焼けは、綺麗ですねェ~!

こちらでも、今朝は朝焼けが綺麗でしたが、写真は
撮りませんでした。
達磨夕陽も、これからが本番となります。
雲がなければ、毎日のように見れるのですが・・。

1,4枚目にベリーグッド!です。
では、また。(^O^)/
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2022-10-03 21:11:22
同じ日だったのですね。今頃気づきました(^^;)。
流石に徳島とそちらでは、同じ景色では無いですね。

「まずめ」は釣り用語です。
釣りはしませんが、「まずめ」という言葉は気に入っています。
日の出1時間から30分前と日没後から30分後の間は、
とても空の色と海の色が綺麗に出ます。
釣りをしている人は、いつもいい景色を見ていると思って聞いてみると、
釣りに忙しいので見ていないと言われました。
もったいない(^^;)。

いい色だと思ってから行くのでは間に合わないので、
予感がする時は、先に行っています。
予感がはずれることは多々あって、
ブログで紹介しているとおりです(^^;)。
この日は、期待以上の夕焼け空でした(^^)v。
返信する
Unknown (murasaki)
2022-10-03 21:11:37
田舎人様
こんばんは、いつも有り難うございます

コメント頂き、中々返せないのでこちらにさせて
貰いました、東京に住んでおられた時代があったのですね、東京からは、何処へでも行かれる様に
インフラ整備や新幹線も出来ていて、羨ましいです、お答え頂き有り難うございました!
滋賀県民は、昔から、貰うとお返しをすると言う
習慣があるので、旅行で沢山のお土産を買う人がいます。スマホの写真整理が下手なので、やっと探して出てきた4人のオバサンです、
夫婦で行くより、女同士は話が尽きないですねえ、
東京駅と岡山駅で新幹線間違えて、自由席の
車両に乗って帰り、高い指定席の料金払っても
意味無いですね(笑)。

そうそう、吉野川は、大阪湾の方へ注いでいるのですか?まっすぐな、揚子江みたいですね!
長いからそう見えるのでしょうか、
吉野川の、夕方の写真とても素敵な色をしてますね、有り難うございました😊。
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-10-03 21:18:11
吉野川の空と水面を染める夕焼けは綺麗ですが、
水面に沈む夕陽は、残念ながら見られません。
だるま夕陽は、だるま朝陽とは違った趣がありますね。
なんだか撮りに行きたくなりました。
瀬戸内海に沈む夕陽も綺麗なんですよ。
返信する
re: murasakiさん (田舎人)
2022-10-04 21:11:04
おっしゃるとおり、東京を中心に交通網が発達しているので
何処に行くのも便利でしたが、
東京からの出入りの車や人の多さは、半端なかったです。
遊びに行くにはいい所かもしれませんが、
住む所ではないなと、私は思いました。

吉野川が流れ込むのは、大阪湾ではなく紀伊水道ですが、
隣だし、似たようなものです。
揚子江ほど大きいことはないと思いますが(見たことはありません)
東西にほぼまっすぐ流れているというが、
特徴だと思っています。

4人の女子旅は、さぞかし楽しかったことだと思います。
返信する

コメントを投稿

夕暮れ・夜景」カテゴリの最新記事