田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

桜と梅

2024-02-29 21:48:43 | 

そろそろここの寒桜が

見頃を迎えたかと思い

出かけてみました

 

着いてみると

月齢3.2の三日月が綺麗に

輝いていたので

脇役になってもらいました

 

Nikon D500 VR18-200mmf/3.5-5.6G(18mm) f/11 10秒 ISO100
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

さらに 上を見ると

木星が輝いていました

 

Nikon D500 Sigma 10-20mmf/3.5G(18mm) f/11 10秒 ISO250
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

翌日 梅の花を見たくて

寄ってみました

やや雲が出ていたので

月がぼやけています

 

Nikon D500 VR18-200mmf/3.5-5.6G(24mm) f/8 10秒 ISO500
Godox XPro + V1

 

 

 

 

月の左上に輝いている星は

木星です

昨日より かなり近づいていました

 

Nikon D500 VR18-200mmf/3.5-5.6G(18mm) f/8 10秒 ISO1250
Godox XPro + V1

 

 

何回も撮っている場所では

色々構図を変えずに

1つの構図を追求することが

多くなってきました

 

1、2枚目 令和6年2月13日 両国橋東公園@徳島市

3、4枚目 令和6年2月14日 大麻比古神社周辺@鳴門市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 明谷梅林 | トップ | 2月の4枚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2024-03-01 00:10:45
田舎人さん。

毎夜,美しいお写真をありがとうございます。
昨日の梅にもうっとりと見入っていましたが
今日の4枚目で「わー」と声が出てしまいました。
14日の月でしたら,
わたしも川辺で見上げて撮っていました。
でもこんなにロマンチックな写真ではありません。
それに木星も映っていませんでした。
紅梅のふちどりが月と木星をかこんで守っているよう…
このお写真を拝見しながら寝ます。
優しい夢がみられそうです。
re: a-kakiさん (田舎人)
2024-03-01 21:44:03
そうですか。同じ月を見ていましたか。
木星はけっこう明るかったのですが、
木星がいると思わなければ、気づかなかったかもしれません。

4枚目は、月と木星を梅が包み込むように撮れるよう
微調整しならが撮ってみました。
現像もくっきりさせるのではなく、
春の感じが出るように、ぼんやりとなるように調整してみました。
意図が伝わって良かったです(^^)。

3月の写真も楽しみにしていてください。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事