田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

桜のある駅

2019-04-16 22:28:18 | 

この時期 鉄道と桜の写真も目に止まります

JR牟岐線の赤石駅にも

綺麗な桜の木が並んでいます

天気の良かった日中

桜と列車の写真が撮りたくて

行ってみました

 

色々撮った中で

一番 気にいった写真です

 

Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G(175mm) f/3.5 1/800秒 ISO100

絞り優先オート -0.7段 マルチパターン測光

NX-D調整値

ホワイトバランス 色温度:4675k 色味:-1.50

明るさ:9 コントラスト:5 色の濃さ(彩度):30

シャドー:7

アンシャープマスク 適用量:30 半径:40

 

 

 

 

よく似た構図ですが もう1枚

これで 列車の窓に桜が写り込めば

最高なんですけどね

 

Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G(200mm) f/3.5 1/800秒 ISO100

絞り優先オート -0.7段 マルチパターン測光

 

 

 

 

列車は写っていませんが

桜の花びらが ひらりひらり

 

Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G(200mm) f/3.5 1/2000秒 ISO100

絞り優先オート -1.0段 マルチパターン測光

 

 

 

 

広角でひいて撮してみると

こんな感じに桜がある駅です

 

Nikon Df VR 16-35mm f/4G(16mm) f/16 1/400秒 ISO640

絞り優先オート -0.3段 マルチパターン測光

 

 

上下あわせると 15分間隔でやってきてくれたので

帰るタイミングが 難しかったです(^^;)

 

平成31年4月6日 JR牟岐線阿波赤石駅@小松島市

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 近所の桜 2景 | トップ | 満開の桜を背景に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2019-04-17 17:28:03
こんにちは。
サクラとジーゼルカー、素晴らしい組み合わせですね。
こんな絵が撮れると凄く嬉しいですが、近隣にはこのように撮影できるところがなくて残念です。
サクラも日本一遅い桜になりそうで、予想は5月中旬になるでしょうね。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2019-04-17 19:22:16
貴重な写真をありがとうございます。
参考に・・・・・・というより
マネさせていただきます! (^_^;)

後は場所を決めるだけ・・・・・
返信する
re: さゆうさん (田舎人)
2019-04-17 23:08:47
そうですか、近所にありませんか。
廃線の話題を聞くたびに残念に思っているのですが、
それでも撮り鉄のポイントがあると思いますが、残念ですね。

でも、こちらでは撮れない雪山を背景にした桜の風景が見られるのでは?。
楽しみにしています。
返信する
re: こおひいたいむ さん (田舎人)
2019-04-17 23:11:50
どんどんマネしてください。

別に注釈を付けなくていいですよ。

絶対同じ写真にはならないですからね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事