田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

2月の天の川

2021-03-21 16:34:25 | 星空

2月の早朝

東の空から昇ってくる天の川

月もいなくなったので

早起きして と思ったのですが

1時間寝坊してしまいました(^^;)

仕方が無いので

目的地を変更

なんとか 天の川を

捉えることが できました

固定で5枚撮影したものを

Sequatorで 地上部固定で合成

Lightroomclassicで 調整してみました

 

Nikon D850 Sigma 14mmf/1.8E f/2 30秒 ISO3200

 

 

 

D810には

魚眼レンズを付けてみました

撮り始めた時には

もう 東の空は

朝焼けが 始まっていました

Sequator → Lightroom

 

Nikon D810 Sigma 15mmf/2.8D fisheye f/3.2 30秒 ISO3200

 

 

 

 

Sigmaの14mmは

レンズ表面が丸くなっている

いわゆる 出目金レンズで

フィルターが付けられません

このレンズにフィルターが付けらることを知り

試してみました

ちょっとにじみ過ぎですかね

ピントが合っていないのかな

1枚撮りです

 

Nikon D850 14mmf/1.8E f/2 30秒 ISO3200
KANI ソフトフィルター

 

 

 

最後に D850に 35mmを付けてみました

S字になっている さそり座の

全身が ちょうど写っています

1枚撮り

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/1.6 10秒 ISO1250

 

 

今日は 雨だったので

山の中に ミツマタの花を撮りに行ってきました

紹介できるのは 連休前?

なんとかしないといけませんね

 

令和3年2月20日 中林海岸@阿南市

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の写真展 | トップ | 日和佐漁港の朝陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事