田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

佐那河内村のしだれ桜と那賀町の三椏

2023-04-11 21:21:36 | 

佐那河内村にも

立派なしだれ桜があります

綺麗な桜なのですが

撮るのが難しい桜でもあります

 

ストロボ1灯で照らして

下から見上げるように

撮ってみました

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(10mm) f/6.3 6秒 ISO1000
Godox XPro + V1

 

 

 

 

左端から撮ってみました

ストロボは

右下から 上向きに

あてています

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(19mm) f/6.3 10秒 ISO1250
Godox XPro + V1

 

 

 

 

右端から撮ってみました

桜の下は

野球場になっています

ストロボは

カメラのすぐ右からあてています

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(10mm) f/6.3 15秒 ISO1000
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

天気が怪しかったのですが

この日を逃すと

三椏(ミツマタ)を見る機会がないと思い

夜中

車を走らせてみました

セッティングが完了した途端

雨が降り出し

往復3時間かけて

撮ったのは5枚程度でした(^^;)

 

NIKON Z7II 14mmf/2.8D f/2.8 30秒 ISO6400
Godox XPro + AD200Pro + V1

 

 

後で知ったのですが

三椏の見頃はこの後だったようです

 

1~3枚目 令和5年3月24日 @佐那河内村

4枚目 令和5年3月25日 @那賀町木沢地区

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 天童のしだれ桜 | トップ | 桜づつみ公園のソメイヨシノ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2023-04-11 23:52:09
田舎人さん。

しだれ桜
横に並んでいるのを下からあおって
星空がバックに広がり,
スケールが大きいですね。
素敵です。

そして三椏…
そんな苦労をして撮ってくださって
ありがとうございます。
毎年楽しみにしています。
いつぞやの,霧の中でしたか,
幻想的なシーンが忘れられません。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2023-04-12 06:30:40
星空?
本当だ。1枚目、左端に星が写っていますね。
気づきませんでした(^^;)。
曇り空だったので、まったく星は気にしていませんでした。

ミツマタは、天気が悪いのは織り込み済みだったので、
撮れればラッキーかなと思い出かけたのですが、
雨なら最初から降っていて欲しかったです。
思いのほか真っ暗で、レンズのチョイスを間違えました。
せめて雨雲を出したかったです。
でも、今年もミツマタの花を見られて良かったです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-04-12 09:03:15
おはようございます

枝垂桜の美しさにうっとりです
見上げる様な撮り方が背景にあって素晴らしいです

ミツマタは大変でしたね
でも見事な景色とマッチしてきれいです
返信する
Unknown (ごーさん)
2023-04-12 12:27:27
今まで見たことのない風景のしだれ桜すごく綺麗です。
返信する
re: なでしこ さん (田舎人)
2023-04-13 06:18:35
写真でお判りのとおり
斜面の中腹にしだれ桜が数本並んでいて
とても見応えのある桜です。
その美しさが伝わるかなと思っていたのですが、
この撮り方で良かったようですね。
来年は晴れた夜、星空を背景に撮ってみることにします。

ミツマタは、思っているような写真は撮れませんでしたが、
夜中、好きな音楽を聞きながらの久しぶりのドライブで、
それはそれで良かったです。
返信する
re:ごーさん (田舎人)
2023-04-13 06:25:10
このしだれ桜、ライトアップしてもらうと
いい絵になると思っているのですがね。
野球場の横なので開けているし、電源もあるし。
誰かやってくれないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事