田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

今年の10枚

2020-12-31 12:37:41 | 風景

あわただしく過ぎ去る歳月を

ほんの少し巻き戻し

明日へとつなぐ

そんな思いで

今年も ブログで紹介した写真の中から

10枚 選んでみました

 

今年は なんといっても

新型ウィルスに揺れた1年でした

イベントは無くなり

遠出もはばかれる状況でしたが

改めて 身近な風景を 見直す

いい機会となりました

ということで

自宅と職場がある鳴門市の間で撮った写真を

10枚 撮影日順に並べてみました

 

まずは 3月

自宅周辺で綺麗に咲いていた水仙を

 

Nikon D850 VR 70-200mm f/2.8G(135mm) f/8 1/400秒 ISO160

 

 

 

桜は この写真を選びました

鳴門市にあるウチノ海総合公園に咲いていた

しだれ桜を クリップオンストロボ2台で

左右から照らし

月齢13の月で 照らされている感じを

出してみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/8 1秒 ISO1250

 

 

 

 

朝陽は 4月に撮ったこの写真を

ゴールデンウィークに

車で5分程度で行ける

小松島港で撮った1枚です

穏やかな春の朝の感じが

出せたのではないかと 思っています

 

Nikon D850 VR 200-500mm f/5.6E(500mm) f/8 1/640秒 ISO400

 

 

 

 

雨の日 濡れた路面が輝く光景が美しく

雨が降るのを待っていた

1年でもありました

3年前にオープンした

徳島市のイオンモールで

5月に撮った1枚です

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/16 8秒 ISO100 C-PL

 

 

 

夏は日が暮れる時間が遅く

夕焼け空を撮る機会が増えます

5月に 鳴門市の日出湾で

出会った空に 感動しました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(27mm) f/16 5秒 ISO100 C-PL

 

 

 

真っ青な空に浮かぶ

真っ白な入道雲は

夏の風景です

9月に自宅近くで撮った

この写真を選んでみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/6.3 1/500秒 ISO100 C-PL

 

 

 

職場の近くに飛行場に

通い始めたのも 今年でしたが

新型コロナウィルスの影響で

便数が少なくなり

待っていても 来ない日もありました

9月 夕陽が沈むタイミングで

飛行機が降りてくれてきました

 

Nikon D850 VR 200-500mm f/5.6E(280mm) f/8 1/250秒 ISO800

 

 

 

 

自宅近くで彼岸花が咲いていたので

クリップオンストロボで照らし

列車と重ねて撮ってみました

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/11 1/160秒 ISO160

 

 

 

4月に職場が変わり

朝の定点観測が

吉野川岸から海岸に変わりました

その中から選んだ写真です

11月の寒い朝にもかかわらず

いい波が来ていたので

サーファーが楽しんでいました

モノクロで現像してみたのですが

どうでしょうか

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(105mm) f/8 1/320秒 ISO320

 

 

 

最後は 紅葉

色々撮りに行きましたが

選んだのは この銀杏の写真

これも車で5分程度の所にある

日峰大神子広域公園で

11月に出会った光景です

 

Nikon D850 Sigma 15mmf/2.8D fisheye f/11 1/60秒 ISO100

 

 

絶景を撮りに有名地に行くのも

勿論良いのですが

ごく近所でも

撮り方次第では

いい絵を撮ることが出来ると思います

そんな風景を探しに出かけてみようと

思っていただければ幸いです

ご訪問ありがとうございました

拙い写真ですが

気に入っていただけるものがあれば

嬉しいかぎりです

それでは よいお年を

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

貴方にとっても私にとっても新しい年がいい一年でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 海翔のお仕事 | トップ | 2021年 元旦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (a-kaki)
2020-12-31 17:05:52
田舎人さん。

「今年の10枚」
今年も,楽しみに待っていました。
さきほどから何度となく眺めてはうっとりと
愉しませていただいています。
そしてほんとうに
見通しがたたない不安に翻弄され続けた一年,
毎夜毎夜,ここを訪れれば
ここちよい時間をいただくことができ
どれだけ励まされ,癒されたかわかりません。
ありがとうございました。
一枚一枚,そのときの自分の気持ちまで思い出されます。
この中では,何と言っても
月に照らし出された枝垂れ桜が印象的です。
こころがざわざわしていたその頃
このお写真は,別の意味でも私の心をざわつかせました。
あとはもちろん「朝の海岸」シリーズ。
モノクロ現像はとても好きです。
最近では銀杏の黄色も,すごく印象に残っています。

今年一年もありがとうございました。
新しい年も,また楽しみに拝見させてください。
寒波のお正月になりそうですが
ご自愛されまして,どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (田舎人)
2020-12-31 20:59:11
a-kakiさん
いつもいつも嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m。
今年は少し趣向を変えて選んでみました。
ベストな写真ではないですが、
気に入っていただけた写真が入っていて良かったです。

多少間があいた写真の紹介が続いていますが、
これが田舎人基準なので、
気長にお付き合いいただければ、
ありがたいです(^_^;)。

では、良いお年を。
そして、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事