風待ちGiapponese

40からのイタリア暮らし。日常生活や食のあれこれをフィレンツェからお届けします。

工房にお邪魔しました Ⅱ

2011-02-22 | 生活全般
ほぼ毎日チェントロに出ているけれど、歩くのはいつも決まった大通りばかりでなかなか脇道に入ることはない私。
でも職人の町フィレンツェは、そんな通りにこそ味がある!
そう思って、最近小道散策(?)を始めたちょうどそんな時、日本から遊びに来ていたAちゃんを通して日本人の職人さんたちと知り合うことができました。

まずは靴職人のショウコちゃん!

Aちゃんのフィレンツェ留学時代に剣道つながりで友達になったそうです。
まさに”黙々と働く”という言葉がピッタリの、物静かな女性です。

フィレンツェ滞在8年のショウコちゃんは、ポンテベッキオ近くの靴工房『MANNINA(マンニーナ)』で働いています。
 


いつも笑顔のマンニーナ師匠。仕事のことになると厳しくなるのかな・・・?


地元フィレンツェの新聞でも紹介されました。


最初は無給の見習いから始めて、今では師匠のマンニーナ氏から「店を継いでくれないか」と言われるまでに。すごい~。
いずれは自分の店を持ちたい、という夢もあって、仕事にも熱が入ってます!
靴は主にオーダーメイド。日本への発送も、修理もOKです。
足形をとる時はどんな足のトラブルがあるかも見てくれて、ずっと履いていても疲れず痛くならない、個人に合った靴を作ってくれます。
私の足はトラブルだらけだから、作るの大変だろうなぁ。。。 って、まだオーダーしてないんですけどね・・・(笑)近々、必ず!ショウコちゃん、よろしく~

このショウコちゃんのお友達が、鞄職人の(これまた)ショウコさんと彫金職人のユウジさん。
お二人の工房もポンテベッキオにほど近いところにあります。

工房の中はこんな感じ。
 

ショウコさんはイタリア滞在10年以上。日本で2年ほど鞄作りをした後、イタリアに来たそうです。
デザインがかわいいのはもちろん、機能面でもとっても使いやすそうな作品がずらり。
購入はインターネット(『AaSh』)か、直接工房で。


Aちゃんお買い上げ、軽くて書類もたっぷり入るオールシーズン使いのバッグ。


こちら、作業中のユウジさん。


なめらかな曲線がとてもきれいなフィレンツェの彫金技術。

ユウジさんはちょうど10年の滞在を区切りに、今年の夏に帰国予定。
地元福岡で自分の工房を開いて彫金細工を続けていくそうです。
「自分にはイタリアの生活は合わない。彫金があったから、イタリアでここまでやってこられた」。
・・・そう、皆がみんな、イタリアが好きでたまらない!イタリアにいて幸せ!という訳じゃない。目標、目的があるからめげずにがんばることができるんですよね。
飄々と生活している私はどうなることやら・・・?


↓↓ご興味ある方はぜひ訪ねてみて下さい~

『MANNINA』
Via de' Barbadori, 19r Tel:055-211060 (ショウコちゃんがいる工房)
Via de' Guicciardini, 16r Tel e Fax:055-282895 (店舗)

『AaSh』(カワサキ ショウコ)
Tel:0039-3332666947
ciamal21@hotmail.com

モリシタ ユウジ
nonsonostatoio@yahoo.co.jp
Tel:092-926-0791(8月以降)

※過去ブログ(工房にお邪魔しました)はこちら

カップラーメンで復活?!

2011-02-14 | 生活全般
皆さま、いかがお過ごしですか?
体調など崩されていませんか?

私・・・久々~に寝込みました。。。 
何年振り?と思うくらい久し振り。
もちろんイタリアに来てからは初めてで、丸一日半、ずっとベッドに横たわっていました。
明け方5時頃に吐き気で目が覚め、それからトイレにこもること約1時間。
ちょうど今、日本から遊びに来てうちに泊まっているMちゃんも同じタイミングで同じ症状になって、二人してウンウン唸っていました。
前夜に食べたCOZZE(ムール貝)が中ったに違いない!!と思ったけれど、ちゃんと加熱してあったし、一緒に食べていたイタリア人たちは何ともなかったし・・・。
その後、悪寒、関節痛、発熱、と続いたため(※Mちゃんも全く同じ)、Cozzeのせいではなくて、何かのウィルスに感染してたまたま二人同時に発症したのかも。

結局このボロボロだった二日間、Yoppaさんがリンゴジュースを作ってくれたり、土鍋(←去年日本から持参)でおかゆを作ってくれたり、いろいろ動いてれたお陰で、病院に行くことなく無事快復。
「何だか娘二人の面倒を見るお父さんみたい~」とMちゃんと大笑いしたけれど、本当に助かりました。ありがとう、Yoppaさん!(by rombino&M)

食欲が回復してきたといっても、すぐにイタリア料理は重すぎる。やっぱり食べたくなるのは日本のもの。
そこで、これ。

Mちゃんがお土産で持って来てくれた”どん兵衛”!
この懐かしいカップラーメンの味が、病み上がりの胃にじわ~っと染みわたりましたぁ。
まぁ栄養的にいいか悪いかは別として。。。


余談ですが、このMちゃんフィレンツェに到着してすぐ腰痛になってしまいました。
歩くのもままならず、整体師の友人に見てもらったあと、薬局で買うように言われたのが”サロンパス”。
「え~、イタリアにも同じ名前のものがあるんだねぇ~」と言っていたら、このサロンパス、”久光製薬”のものでした。


HISAMITSUのサロンパス。
イタリアでは”H”を発音しないので、「イザミツー」となります。


体調も戻り、今では胃腸もすっかり元気になりました。
パスタも肉もガシガシ食べてます。体調不良の間、2.5kg落ちた体重もあっと言う間に元通り。
ん~、それ以上になってしまったかも。。。?!