風待ちGiapponese

40からのイタリア暮らし。日常生活や食のあれこれをフィレンツェからお届けします。

日本食パーティ

2009-06-22 | 生活全般
数日前、イタリア人宅で日本食パーティが開かれました。場所は以前の記事でも紹介したアルノ川沿いの家。「日本大好き!」な人から「日本食はほとんど知らない」という人まで総勢15人のイタリア人と、日本人3人が集まりました。
日本人2人+イタリア人シェフ1名で用意したのは、ざるそば、焼き鳥、寿司(太巻き、にぎり、軍艦巻き)。寿司はよく知られていても、ざるそばは初めて、という方がほとんど。日本食通のシェフが食べ方を説明します。「つゆの中にネギときざみノリを入れて、あ、お好みでゴマやわさびもどうぞ。それから蕎麦をつけて食べてね。ズズズッと音を立てるのが日本風!」。それを皆が真剣に聞きながら実践しているのが面白かったです
自分達で作った日本食がイタリア人に受け入れられるのかとても不安だったけれど、「Buono、buono!」「Bvavi Cuochi!」(素晴らしいコックさん!)でどの皿もあっという間になくなっていきます。「日本に対する考え方が変わった」とか「日本に興味がわいてきた」と言ってくれる人もいました。これはとても嬉しいことです!
今回も温かいイタリアの方たちに囲まれて楽しい時間を過ごすことができました。皆から「Grazie!」と何度も言われたけれど、こちらこそどうもありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。