すまいる^^まさしくんヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・"゜☆。

寝たきりの重症障がい児まさしくんの楽しい毎日のお話。双子も登場^^b

可能性を伸ばす

2011年03月29日 | 母子入所、親子入園

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3月28日(月)>(母子入所12)

今日は、2時間目のPTのリハビリからでした

三角マットにうつぶせになって、足に重りをつけて

お~い!息できてるかぁ~い!

だんだんと、マットを高くしていき・・・

最後に

膝立ちになるようにしました

 

す・す・すごい!!

ひざを曲げている!!

今度は、装具靴を履いて、バランスボールに座って

足に力を入れることをしました

「太ももまで力を伝えることができている」って先生に言われたよ

うれしいね

力の使い方が

もっと上手になるといいね

4時間目OTのリハビリです

今日は、お米砂を使って遊びました

『ガラスの人形を、砂から掘り出して掴んでママに渡す』をしたよ

先生に人形まで手を持っていってもらい

まさしが自分で人形を掴めるか、試したところ・・・

なんと!頑張って掴もうとしたよ

たくさん拾えたね

『スプーンで、お米の砂をすくって、お皿に置いて』をして

ママ用にご飯作ってくれました

 

「ママにご飯ちょうだい」

ここでも

「スプーンも緊張だけで握ってなくて、まさしくんなりに力を入れて持っているよね」って

先生に言われました

お米がサラサラしているから

上から砂を落としてあげると楽しんでおりました

まさし、昨年より興味を持ってできることが

増えたように思います

興味があることや好きなことで、リハビリができれば・・・

楽しくリハビリができれば・・・

きっと成果も違ってくるよね

まさしの可能性をどんどん伸ばせるね

きっと

 

 いつか・・・

自分の意思で手を動かせる日が来る・・・

そんな気がした今日でした

 

 

あせらず

あわてず

まさしのペースで頑張りたいと思います

 

 

 

 

 

 

悲しみを乗り越え、1日も早く復興されることをお祈りいたします

ランキングに参加しています よろしゅうお願おたのもうします

ブログランキングへ   人気ブログランキングへ 

ポチポチッと押していただけると、ぼくちんうれしいです


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハビリ (まぃぺ)
2011-03-29 00:40:39
リハビリ頑張られてますね。それにまさし君楽しそうです。私も自分の力で動かせると信じてます。きっとまさし君のペースで、ゆっくり体が成長しているんだと。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2011-03-29 09:54:16
リハビリお疲れ!まー君 膝曲げられたり手で掴もうとしたり凄いね
返信する
Unknown (ひごいたち)
2011-03-29 23:26:59
まさしくん自身が楽しめてそうなのは
うれしいですよね!
お米を使った遊び(=リハビリ)、うちでも
やってみようかな~、と、
とっても参考になりました♪♪

いつもアップしてくれてありがとうございます。
毎日、まさしくん&まさしくんママに元気づけられてますよぉ。
返信する
まぃぺさんへ (まさしくんママ)
2011-03-31 23:15:06
コメントありがとうございます。

興味出てくる物が増えて、まさしなりに楽しんでやっているように思います。
ゆっくりだけど成長は見られるので、ママはとっても嬉しいです。
返信する
ちーちゃんへ (まさしくんママ)
2011-03-31 23:16:21
コメントありがとうございます。

硬い足ですが、リハビリしていくうちに少し曲がるようになりました。
返信する
ひごいたちさんへ (まさしくんママ)
2011-03-31 23:20:27
コメントありがとうございます。

お米を触っていると、とっても刺激になるので、まさし気になっておりました。
まさし掴んだりすることが難しいのですが頑張ってやろうとしていてすごいなって思いました。
返信する