四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

藪椿

2014-04-17 | Weblog
藪椿もそろそろ終盤かな

薮山に見捨てられたように咲く薮ツバキ桜の影に隠れて、ひっそりと咲く椿人に綺麗・・・素敵、一言言われることなく埋もれ咲く椿薮ツバキ、里ではこの陽気で桜は満開に近いのに、私が歩く山の桜...

藪椿もそろそろ終盤かな
里では染井が咲いて散り、散った花弁の面影を消すように一葉が広がり始める頃、山の藪椿が盛期を迎え、桜と同じように花を散らしている。
人が余り訪れない谷間の斜面で咲く藪椿の花、樹木の下に、童が遊び心でそっと花を置いたようにポツン・・間隔をおいて置かれている椿の花びら。

花びらは散っても暫く花色は変わることなくいい色を魅せ、待っても来ない待ち人に恋い焦がれながら朽ちる藪椿。

椿

いま
春の森のなかで紅いrougeを塗り
微笑む一輪の椿
周りの樹木に消されそうになりながら
いい色魅せる椿

その花色は紅
愛したあの人がこよなく愛した赤
森のなかで過去を描く
椿

花は多くを語ることなく半開で落ちて
時を経て朽ちる

その心その想い
私みたいに過去を引きずることはない。

椿散る 樹木の下 色地獄
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在りのまま | トップ | 区切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事