四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

在りのまま

2014-04-16 | Weblog
在りのまま

自然は素直で敏感、私が週に一度は訪れる低山、高い山にはない極平凡な魅力があって、今の時期歩くのが楽しい季節である。雪も美味しい水も、冷たくあしらう岩稜もない低い藪山、その低山に...

在りのまま
在りのままが私のポリシーと言えば聞こえはいいが、いつも自然体で在りたいと思っているがなかなかなりきれない。
宗教などを信心しない私はごく普通に悩み、欲望を捨てきれず、誘惑にさらされ苦悩することになる。

今更プライドを保持し、見栄を張る必要はないと思うのだが、どうしても在りのまま過ごすことが出来ず、自然体になれない。
最近はその不足する分を自然のなかに求め、日々反省する日を過ごすこの頃。

在りのまま

自然体で在りたい
それが私の生き方で在りモチーフ
そう思っている私

それが今では在りのままがゆらぎ
もがき悩む
私も所詮独りの人間
そう思う

煩悩を捨てるなど私には無理
それがわかっているから
自然体で在りたい
そう思いながら欲望を捨てきれず
相反しながら生きる私。

葉桜 次なる花は 冬の後
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚作2点 | トップ | 藪椿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事