四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

ひな祭り

2016-03-03 | Weblog
一日

会話会話人に大切なのは会話昨日からのが小康状態になっている、この空だと夕方はか,はいつまで持ってくれるか?会話、毎週私が歩く低山、この時期の低山は出会う人も少なく、まして私の歩くコ...

一日、節供
この国に伝わる五節供、今では暦に記されているがゆとりのない現代では表記として定着し、Eventとして蝋燭が燈るように続くのもあれば、世間から離れている節供もある、
今日はその五節供のひとつ上巳の節供である。

節は季節の変わり目、無病息災、豊作、子孫繁栄などを願いお供え物をして邪気を祓う行事で年に5回ある節供、その内の1月7日が終わり二つ目の3月3日が今日の上巳の節供。

男は自分たちが中心に座っていると思っているが女性在ってこそ男で在り、良きパートナーであり理解者であることを私達は知るべきである。
そう今日は女性に感謝する一日、私はこの上巳の節供をそう思っている。

雛祭り

3月3日は上巳の節供
今日は桃の花の香りで邪気を祓い
二対の人形を飾りお供えし
子の成長を祈る雛祭り

今ではその想いでも朽ち
寂しい空間の広がる部屋で思う
父母の愛の重さ

いまその部屋で
二対の人形を折り紙で織りながら偲び
思いやりを子へと繋ぐ雛祭り。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花への想い | トップ | めくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事