四季の旅人

私のブログは生きるを旅として、四季を歩きながらその表情を文に纏めているのが私のブログです。

そろそろ彼岸か

2010-09-14 | Weblog
彼岸

そろそろ秋分の日が近い。
暑さ寒さも彼岸まで、ならばこの暑さも和らいで過ごしやすくなるかな・・・
そう思って重い扉を開けてみたが余り変わらない。
でもこの夏の名残りが残る山野で確実にこの時期に、時間を計ったように咲く一花が有る、
それが彼岸花、
なぜ、どうしてこの日なの?そう思う秋の一花。

彼岸花

田圃の畔に咲く一花
彼岸花
夏の残骸の一塊が最後の火柱となって
9月の畔に燃え上がる 

花は深紅
・・・
嫉妬の赤
欲望の赤
なんの迷いもためらいもない純粋な赤

なぜ
いつもこの時期なの
そんな思いで見てきた一花
地獄花

9/20・・・
この時期に想いが駆り立てられる赤い花びら
そろ・・咲くのかな
・・・
年に一度の彼岸花。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低山の魅力 | トップ | ようやくの雨模様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事