blog ☆ The ROCK ORGAN ☆

オルガン弾き itoの日常

新テスター

2021-03-18 04:19:53 | インチキ技術者
そんなに頻繁に出動していはいないが10年以上使ってきた
サーキットテスター(デジタルマルチメーター)が調子悪いので
新しいものをゲットした。



たまにしか使わないけどい信頼性の無いテスターほど役に立たないものは無いので。

ゴミ箱行きとなったやつ(右の黄色いの)と記念撮影


導通と電圧くらいしか測らないけど一家に一台。



40年くらい前に発売された?BOSSのモニターアンプ MA-5から取り外した電解コンデンサ―とボリュームポットたち


見た限りコンデンサーは液漏れしてる感じはないが
容量計で計測してみると

すべてのコンデンサーが表示値の±数パーセントだった。

交換の必要なかったのかな??

でも、今回の企画は生まれて初めての電解コンデンサー交換チャレンジだったので良いのだ。

そしてポット3個の交換は効果絶大。でもなぜか一個だけ少しガリってる・・・

けどま、いいか!

修理待ちの同じモニターがもう一台あるので近々着手なのだ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Collaboration with Charlton... | トップ | アナログレコード友の会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インチキ技術者」カテゴリの最新記事