blog ☆ The ROCK ORGAN ☆

オルガン弾き itoの日常

コード信仰

2019-06-23 04:39:37 | 日記
楽器を演奏する際に五線譜は読みません。

と言うか読めないので。

ホントは時間かければ読めますよ、音程は。
音の長さマデはちょっとアレなんですが。

言ってみれば『コード譜命!』


ここ最近なんでかな?その曲のコード進行がアタマに入り易くなった気がする。

無理やり音名を覚える訳ではなく。

じゃあどうやって?

んー、自分でも判らない。


ただ、コード進行って4度上のコードに行くことが多いので

流れ的に4度上がるとこだよなとか、逆にここは4度上がるじゃないよなって覚えてるのかも。


例えば、某A曲のコード(マイナーとかセブンスとか抜きにして)

G(4度上がる→)C × 繰り返し

A(4度上がる→)D-A(4度上がる→)D(4度上がる→)G



そして某B曲
Gb(4度上がる→)B  繰り返し

Gb-F(4度上がる→)Bb(4度上がる→)Eb(4度上がる→)Ab(4度上がる→)Db(4度上がる→)Gb



みたいな?
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オルガン弾きに丸の内 | トップ | 足ベースからのオルガン選び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事