かめのね

~遊ぶ春日は暮れずともよし~

白亀

2008-08-18 | 亀謎
新聞を読んでいたら、フィギュア?と思うような白いアカウミガメの赤ちゃんの写真を見つけました。

和歌山県新宮市で、保護した卵が孵化し、その中の1匹が真っ白だったそうです。
写真で見ても、真っ白です。

それも、アルビノではなくて、成長とともに普通の色に変わっていくそうで、、、
どうして、そうだと(アルビノではないと)わかるんでしょうね。

こんなにまで白いと、飼育されていても、海でも、かなり目立っちゃうだろうなぁ。。。

今は、串本海中公園で飼育されているそうです。



そういえば、、、甲羅が白いクサガメを飼ってらっしゃる方がいて、藻がつきやすいとおっしゃっていました。
うちの愛亀の甲羅も、小さい頃から所々白くて、藻がつきやすかったのですが、
脱皮を繰り返すうちに、あまりつかなくなってきました。

所々白い部分があることを心配した時期もありましたが、脱皮しても、しっかり白いし、
なにより立派な硬~い甲羅に成長してくれているので、今は心配していません。

気になるといえば、tammyさんとheyzohさんが気づいて下さった首元の腹甲が内側に反って(?)いることかなぁ、、、
そんな亀さん、いませんか?

(今度、写真upします~)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿