The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

Winnyの作者・独占インタビュー

2006-04-14 22:57:05 | ソフトウェア
今、報道ステーションで金子氏への独占インタビューを行っていた。

ソフトウェア(科学技術の発展)への考え方、Winnyを開発したときのこと、現状に対する考え(情報流出を防げる新バージョンが作成できないことに対しての憤り)を話しているほか、村井純先生がコメントをしていて、録画しておけばよかったと思うほどの出来栄え(いい意味で)。
能力的には足元にも及ばないけれど、同じくソフトウェアを作成する身の端くれとして、非常に共感もできる。

合法的にWinnyを使おうと努力している人も出ており、このVTRを見て一般の人たちのWinnyに対する考えが少しでも変わるかな、と思った。

ところが、最後のコメンテータの人たちの発言が…。
本当に今のVTR見てた?といいたくなるほどお粗末。
Winnyはウイルスではないし、Winnyを使わなければ情報流出しないわけでもない。

Winnyで情報流出したからWinnyが悪いって言ってるけど、そもそも私物のパソコンに仕事上の重要なデータを入れたり、逆に会社のパソコンに必要のないソフトウェアを入れるような杜撰なことが世の中で行われているっていうことを明らかにしたという点で褒められてもいいくらいだと思うんだけど。

Winnyをどうこうすればそれで問題が解決するなんて思わないで、根本的な情報の管理を訴えてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。