The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

Windows7でControlキーとCapsLockキーの入れ替え

2012-01-07 09:06:25 | Weblog
Windows7でControlとCapsLockを入れ替えようと思ったけど、今まで使っていたAltIMEはWindows7非対応。
無理やり32bitに入れてみたけど、やっぱりうまくいかないので他の方法を調べてみた。

真っ先に見つかるのはレジストリをいじること(いじるソフトを使うこと)だけど
・HHKを外付けするかもしれない
・リモートデスクトップするかもしれない
・なんとなくレジストリいじるのヤダ(98のころになんかやらかしたトラウマ?)
なので、ほかの方法を調べて、結局yamyにした。

設定方法は
Windows 7 への yamy のインストール - kskメモ置き場
がとっても詳しい。
ちなみに指示通りに管理者権限で動かさなかったら、5分後くらいに
Ctrlキーが入れっぱなしになって、実質キーボードが使えなくなった。

ところで、疑問なのは設定の.mayuファイルの作り方。
Windows標準だと拡張子から始まるファイルは作れなかったはずだけど、
こんな処理をする人はEmacsかCygwinくらい入れている前提なのか、
知らないだけで、Windows標準でも拡張子のファイル名が作れるのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。