The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

地震

2005-10-17 00:34:32 | Weblog
今日は寝坊してしまい、活動を始めたのが午後。
ぼけっと数学の問題を考えていたら、結構大きな地震が来てびっくり。
部屋が3階だから実際の震度より大きく感じられるのはいつものごとくなんだけど、今日は棚の上のスワロフスキーの置物(チューリップ)が倒れたので、あせった。

Hi-netをチェックしたら、茨城県でM5.3とのことで、多分東京は震度3だったんだろう。

それにしても毎回Hi-netを見るたびに、日本は地震が多いなあと思う。
まさに地震大国。

地震というと私がいつも思い出すのはロンドンの博物館(どこだかは覚えてない。Science Museum?)にあった地震体験。
日本の関東大震災の時の揺れを体験できる、という触れ込みで、4m四方くらいの金属で囲われたエリアに入ると、床が揺れるというもの。

…なんだけど、乗ってみたら震度3くらいのときの揺れなんだよねー。(苦笑)
こんなの年に1回は経験するって、と心で突っ込んだ。
そりゃ街並みやインテリアから、地震ってものをまったく考えてないのは明らかなので、あの程度で十分インパクトがあるのかもしれないけど。

最近はインド、パキスタンなどで大きな地震が続いて注目を集めているから、あの地震体験の揺れもちゃんと震度5,6くらいのものにして、地震の恐ろしさをわかるようにしたほうがいいのではないかと思うんだけど。
ひょっとして、もう変わってるかな?
また今度ロンドンに行ったら、その博物館を探してみようっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。