The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

安定期のルーティン消化

2008-09-23 00:49:33 | Weblog
なんか、妊娠に関する記事ばかりで自分も飽きてきたけど、他に書くこともない…。
妊娠すると注意力や集中力が落ちるとは聞いていたけど、ここまでとは。
ビーズアクセサリを作ろうにもデザインや色合わせを決める時点で嫌になってやめてしまうし、洋服を縫おうにも上に同じ。
臭いが平気になったしとネイルを塗ってみたけど、除光液でちょっと具合悪くなったので、落としにくくなるからアートもできないし。

…というままにだらだらと夏が過ぎて、早いことにもう7か月目。
安定期にやっておくべきことをようやくこなし始めました。
それは、歯の治療、ヘアカット、出産・ベビー用品買出し、それから妊娠線予防。

まずは、ようやく歯医者に。
平日しかやってない上に、評判のいい歯医者で予約は1週間前までにはすべて埋まってしまうのでなかなか行けなかった…。
若干奥歯が歯周炎になっていると指摘されたけど、心配した虫歯も歯石もなし。
今後は平常と同様、月一で検診と掃除に来ればOKだそうで、ひとつ片付いた。

美容院へは来週行く予定。
産後半年は美容院には行けない、という話も聞いたので、カットだけにしようか、パーマもあてておこうか悩み中。

出産用品は、病院からもらったリストをもとに荷物を作ってみた。
案の定疑問点がいくつか出てきたので、今週の母親学級のさいに質問する予定。
ベビー用品は自分で買ったのではなく、双方の両親に分担してもらうことにして、リストを渡した。
里帰り出産なので実家にはベッド類、義実家には衣類・タオルなど。

で、最後が妊娠線予防。
妊娠線について聞いた説は、
・乾燥する→かゆくなる→ぽりぽり掻く→妊娠線できる(複数の友人・先輩談)
・過去に肥満だったことのある人はできない(看護師さん)
・しょせん体質だから何やっても関係ない(ネット情報)
の3つ。
面倒くさがりなので、3番目を採用して何もしないつもりでいたんだけど、結局いろいろ塗ってみている。

と言っても心を入れ替えたわけではなく、妊娠線の前兆だという乾燥が半端ない!
今はマッサージ用オイルを使っているけど、むくみ対策に足首から太ももまでに使うのが両足で30滴、お腹に使うのも30滴。
面積比を考えるととんでもないしみこみ?具合。
しかも、終わった後拭き取りor翌朝洗い流しのはずが、翌朝になると元通り乾燥している…。

友人から妊娠線予防専用のジェルのサンプルももらったけど、全く足りない。
幸い家にはクリームやオイルがまだまだあるので、こってりしすぎてだめだったのを中心にバンバン使う予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。