The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

アルファカーメル

2006-04-30 02:02:25 | 食事/お菓子
けろりん☆と、アルファカーメル@新宿タカシマヤで、土日の11時から各30名限定のケーキバイキングにいってきました。
ここのケーキは、普通に頼んで出てくるサイズと同じで、味も良いとのことなので、前々から行ってみたかったんだ~♪

10時15分に12階に行くと既に列が…。
念のため先頭まで行ってみたら、やはりアルファカーメルでした。
この時点で20名程度(代表者のみが並んでいるケースもあるので、はっきりした人数は不明)。

開店15分くらい前に人数と飲み物を聞かれました。
まだ来ていなかったけろりん☆の分も勝手にストレートティと回答する私。

11時に無事に店内に入れ、メニューを見ながら、しばらく待つと飲み物が。
すかさずオーダーを入れる。

上2つがけろりん☆、残りが私。

左上から順番に
・紅茶のティラミス
・抹茶のムース
・アールグレイ
・スープゼリー グレープフルーツ
・レモンクリームパイ

アールグレイは、「紅茶のスポンジをカスタードと季節のフルーツで」とあったけれど、実際はカスタードは少なめで生クリームたっぷり、フルーツは苺。
生地の底がカステラのようにキャラメルになっているのが香ばしい。
自分で焼くときにも使えそうな技。

レモンクリームパイは上がふわふわのメレンゲで、タルトはどっしりとしていておいしい。
レモンの酸味もいいし、今回のケーキの中では一番。

スープゼリーは店頭のメニュー見本より量が多い!これもさっぱりしていておいしかった。
あとから店頭で価格を見たら、これ、ケーキ類より高いのね…。同じくらいだったら、買い物途中の休憩に食べにいくのに。

この時点では食べたいもの全種類制覇できると思ったけど、次で失敗。


上から、
・レモンクリームパイ
・ミルフィーユ
・タルトフロマージュ
・フレーズ(苺のムースのクレープ包み)

私が食べたのはフレーズとミルフィーユ。

このフレーズが失敗。苺のムースのボリュームが多いし、甘ったるい。砂糖をたっぷり入れた苺味の生クリームみたいで苺の酸味も無い。
これを半分も食べないうちに胃袋が膨れてしまった。

しかもミルフィーユは「フィユタージュに季節のフルーツ」。
当然のごとく季節のフルーツは上と同様に苺。
パイは何も付けずにそのままなら10枚くらいいけそうなおいしさ(実際は三層)なんだけど、もう苺も生クリームもいっぱいいっぱいだったので、あまりおいしさをかみ締められなかったのが残念。

最後にガトーショコラとモンブランを食べたかったのだけれど、店頭の実物を見てそのボリュームに断念。

けろりん☆は私がミルフィーユに苦戦している最中に、スープゼリーヨーグルトをオーダー。
しかし、既に売り切れとのことだったので、グレープフルーツに。

ということで、一人ケーキ4つ+ゼリーを食べたのでした。
けろりん☆にもう一回来たい!と言ったら賛同してくれたので、また来ると思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。