「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

信州 浅間山・薩摩 桜島を望み 思いを綴る-③  

2023-02-12 17:24:35 | 「身の程」人生

 -- 浅間山・桜島--  

   
    かつての勤め先 鹿児島国際大学(鹿児島市)から望む桜島      小諸懐古園から望む 浅間山

     信州の浅間山、薩摩の桜島。私はこの二つの日本有数の火山を、身近にして暮らすという幸運にあずかりました。埼玉・浦和で生まれ、信州・上田で育った私。子供心にも噴煙あげる浅間山は畏れの山でした。

 pic:1950年4月 親父の勤め先工場構内 

 時は過ぎ、50~70歳の約30年間、縁あって千葉から鹿児島に年に数十日程、出向いていました。そこで桜島(標高 1117 m)を目の当たりにし、浅間山を思い出したものです。

 以外と、鹿児島と信州、特に上田は、縁が深いんです。

    ◆真田幸村の墓が、鹿児島にある・・・
    ◆上田生まれの佐久間象山の高弟が薩摩藩に参謀として招かれていたことを。そして彼は薩摩藩に暗殺されたことを・・・
    ◆上田産の蚕が鹿児島で飼われていたことを・・・
    ◆アララギの歌人 島木赤彦がその早世を惜しみ嘆いた信州の若人が五高(現・鹿児島大学)に在学していたことを・・・
       ◆姶良に建つ「椋鳩十文学記念館」の椋鳩十は、信州出身であることを・・・・・・

  おりにふれ、 鹿児島と信州のご縁を綴ります。

 

     ライブカメラで望む -- 浅間山・桜島--        

房総の自宅でライブカメラで浅間山と桜島の今を、オンラインで眺めながら、過ぎし日のあれこれを思い起こして綴ります。目通しいただけたら、望外のよろこびです。

ライブカメラ 今日の浅間山  軽井沢・追分  気象庁ライブカメラ​​ 2023-2-12 15:28​

>>>ライブカメラ浅間山   東御市八重原 2023-02-12 15:42

      source: UCVライブカメラ 東御市八重原ライブカメラ

 

ライブカメラ浅間山  佐久市役所ライブカメラ​​ 2023-2-12 17:42

小諸出て見りゃ 浅間の山に 今朝も三筋の 煙立つ」と、小諸馬子唄にうたわれる浅間山。噴煙たなびく山容は、麓に住む⼈々の心に故郷の風景としてずっと息づいてきました

2020-map01

 

 

                    

​◆​ライブカメラ桜島(標高 1,117 m) 国交省 大隅河川国道事務所 垂水海潟 2023-02-12 15:42

    
>>>桜島  
 ​気象庁 鹿児島市郡元
  2023-02-12 15:37​

・齋藤茂吉

   ​櫻島は 黒びかりして そばだちぬ 熔巌ながれし あとはおそろし​

​    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     


 桜島は日本の九州南部,鹿児島県の鹿児島湾にある東西約12km,南北約10 km,周囲約55 km,面積約77km²の火山。かつては島でありましたが,1914年の噴火で,鹿児島市の対岸の大隅半島と陸続きなりました。 

 桜島は北岳,中岳,南岳の3 峰と権現山,鍋山,引ノ平などの側火山からなり,人口が密集する鹿児島市の市街地に近接しています。


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪汚職 AOKIルート 創業... | トップ | 『脳の闇』中野信子著 -外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の程」人生」カテゴリの最新記事