りぞあかぶろぐ2
ココログで2006年から掲載してきたライフログ「りぞあかぶろぐ」の第2弾です。




 先日、ミニほうきの修理をしました。

 柄が折れてしまったのですが、あまりにきれいに割れていたので、以前使って余っていた瞬間接着剤で貼ってみました。

 結構、きれいに固まったので、使えるかなと思いきややはり力がかかるとダメ。

 まあ百均のものなので、新しく買った方が安いのですが、ここでリペアマン根性とでもいうのでしょうか。

 工夫がしたくなり、修理を続けてみることにしました。

 妻のコストを考えろよという冷たい視線をかわすために、新しいものは購入してから修理にかかります。

 まずは前回と同じように瞬間接着剤でベースの接着を行い、A材、B材を混ぜるエキポジ型接着剤で、古いカードを切り取ったプラスチックで、割れた面を補強します。もちろん接着剤は、以前使った余りです。

 さらに、面になっていない部分には、補強ができないので、これまた以前使ったエキポジ系のプラスチック用パテで、固めました。

 最後にアクリル絵の具で色を塗って完成。

 完成したのが、見出し画像の写真です。

 プラスティックパテはかなり古いもので、既に固くなりつつあり、練り上げるのが一苦労で、ややデコボコの感じです。これが成形できればもっと良かったかもしれません。

 その後、使っていますけど、問題はありません。

 妻は、あきれていましたけど。

 



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アイドルポス... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 大鳥神社 ~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。