りぞあかぶろぐ2
ココログで2006年から掲載してきたライフログ「りぞあかぶろぐ」の第2弾です。




 田端では、秘境駅スタンプラリーのときに行った南口に寄って、京浜東北線で王子に移動します。

 かつて、王子の北の方には、貨物線の駅がありました。あまり記憶にはないのですが。

 現在でもその北王子線の遺構が少し残っています。

 左の写真は、王子駅のホームから撮ったものですが、一番向こう側の線路は、元貨物線のもの。

 このあたりは、高度成長期あたりまでは、製紙会社など大きな工場がたくさんあったところでした。公害も大変でしたけど。

 1960年代後半から70年くらいの時だったでしょうか。

 河川の表面にヘドロが膜を張って固まっていました。

 当時、その上を歩いて遊んでいたものです。

 しかし、本当だかどうだかはわからないですけど、そのしばらく後に、ヘドロが割れてしまい、子どもが亡くなったということです。子ども心に危なかったと思ったものです。

 それらの川も今は、暗渠となって、公園になったりしていますが。

 貨物線というのは、そう眺めに行くものでもないので、ほとんどこの辺りの記憶はありません。

 ブルーシートの陰にある線路の切断面。

 時代の流れの断面を見るような気もします。

前の記事へ西日暮里~田端、王子近辺を歩きました!記事一覧次の記事へ



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2023街巡... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 檜原村へ行き... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。