わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

球根の芽が出はじめてます

2006-11-30 | 球根
チューリップの芽が出てきました。
このチューリップは促成栽培をしようと冷蔵庫にいれていたのですが、湿度が高く発根してしまい、慌てて植えつけた球根なんです


マッシュルームのような形をしてますが、なんだかわかりますか?

慌てて植えつけたものの、心配で1週間くらいで掘り出してしまったチューリップの球根なんです
根っこが伸びてマッシュルームみたいな形になってます。成長しているのを見て安心したものの、今度は掘り出しちゃって大丈夫かなと心配になり、慌てて埋め直しました。
無事芽がでてくれて、よかったです~

下の芽は、多分スイセンの芽だと思うのです...
今春掘り出した球根なのですが、タグを付け忘れて品種が分からなくなってしまいました。形はムスカリと違っていたので、原種チューリップか、スイセン バルボコジュームだろうと思って植えつけたものです。この細い葉っぱはスイセンだよね??




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球根 (Haru)
2006-11-30 23:37:38
早いですね!もう芽ですか!
ベランダが暖かいのかな?
いつ頃に咲くんでしょうね~?
ウチのは花壇の奥でまだまだ休眠中かな?
水仙でしょうねぇ~?これってね。

↓のハンギング、華やかになりそうですね!
私もスリット鉢に植えたんですが
今年の種蒔きビオラとパンジーなので
淋しいですよ、まだまだ・・・
もっといろんな色を入れたらよかったなって
わすれんぼさんのを見て思っています・・・
返信する
うちの球根も! (carrie)
2006-12-01 08:57:09
どんどん芽が出てきてます。
ヒヤシンスもしっかりつぼみをつけてて、ほっ!

困るのは玄関前に植えたムスカリ。
日当たりがいまいちのせいか、葉っぱばかり伸びてしまってぼーぼーです。
これって少し切っても良いのかなぁ??
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-12-01 20:59:14
Haruさんもハンギングバスケット作られたのかな?
種まき苗は作りたて寂しいけど、春にはお花いっぱいになってくれるから、楽しみですね~
同系色でまとめたハンギングは、別の色味のハンギングと並べて飾ると、とっても素敵ですよ!
追加で作られてみては?
返信する
carrieさんへ (わすれんぼ)
2006-12-01 21:00:57
え~ もうヒヤシンスに蕾? 早すぎるよ~
ムスカリの葉っぱ、切りたくなる気持ち分かる。
でもやったことないのよ。
一部分でいいから試してみて~
返信する

コメントを投稿