わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

チューリップの寄せ植え達

2006-12-02 | 球根
今年は、チューリップとパンジー・ビオラの寄せ植えを3つ作りました。
1つめは、上の木の横長コンテナです。
元は木の色だったのですが、白く塗って使ってます。赤紫のチューリップ:クラウディアと、スイセン、ラナンキュラス、クロッカスを植えました。
スイセンも今年初めて植えたのですが、ラナンキュラスも初めて育てます。

左のちょっと賑やかな鉢は、オレンジ色のチューリップ:カイロが中央に植えてあります。この鉢にも、初めて育てるフリチラリアを植えました。

右側の鉢は、チューリップを12球、スイセン3球とたっぷり球根を植えたので、上にはパンジーを2株植えただけにしました。チューリップは、花びらの中央にグリーンが入るビリディフローラを2種類植えてます。
スイセンが初めに咲いて、続いてチューリップが咲いてくれると長く楽しめるな~っと思っているのですが、さてどうなるでしょう






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山ある! (のどか)
2006-12-02 19:16:35
球根沢山あって春が待ち遠しいですね。
私はやっと明日、促成栽培用のチューリップとミニアイリスを植えて終わりです。
細い葉はバルボコジウムの水仙だと思うよ。去年のが家も芽が出ています。
やりたかったことがあまり出来なかった秋でした~
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2006-12-02 21:04:21
今年も促成栽培失敗しちゃったよ
どうにか芽は出てきてくれたから、花見れるかな~と期待してるんだけど。
下の球根の芽、バルボで合ってそうなのね。良かった~ 中心が黄色っぽいスイセンと一緒の鉢だから、開花が楽しみになってきました~
返信する
Unknown (hiro)
2006-12-03 00:16:52
色んな雰囲気の寄せ植えが出来あがったね。
球根の種類も沢山だし、長く色んな表情が楽しめるね♪
姿があるものの中に、見えないものを待つのって私はすごく好きだな~。
咲いた色合いを想像しながら植えつけるのって、結構
難しいけど、それだけに、楽しみが増えるんだよね。
返信する
チューリップ (きょう)
2006-12-03 01:47:05
色々な球根と花の寄せ植えが素的ですね~♪(〃∇〃)
鉢の雰囲気もいいですね~!したの右写真の口の部分が斜めに
なっているのも、変わっていて素的☆

これから、春になって、満開になった時が本当、楽しみですね♪
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2006-12-03 22:19:29
咲いたときをイメージしながら球根選びする時間って、楽しいけど難しいよね~
色鉛筆でイメージ画書いてみたりしたのよ。
でも球根が思ったよりも大きくって鉢に入りきらなかったりで、植えるときに変更したから、結構混乱しちゃいました。
あとは無事咲いてくれるのを待つばかりです♪
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-12-03 22:24:18
斜めになってる鉢、形が綺麗だから覆い隠してしまわないようにシンプルな寄せ植えにしてみました。
去年あまり咲いてくれなかったから少なめにしようかな~と思いつつ、結局いっぱいできてしまいました(これ以外にスイセンの鉢が2つ)
返信する
こんばんは~ (Haru)
2006-12-05 23:18:37
素適な寄せ植えがいっぱい~
どれもおしゃれにチューリップが、または他の球根が
隠れていて、春が待ち遠しいですね!
どんなのに発展するのかな?
植え込んでるときに、色のイメージがわかんないでしょう?
だから、私には難しく感じて、結局単純なものを
作っています・・・

斜めになってる鉢、同じです~
でも、まだ何も植えてない・・・
おしゃれに使うのはむづかしそう・・・
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-12-06 20:21:57
頭の中だけだと、ごちゃごちゃしちゃうので、絵を描いたりして組み合わせ考えたんですよ~
今年は、「スイセンからチューリップへ長く楽しむ」がテーマなのですが、どうなるかな~
返信する

コメントを投稿