わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

作りたてハンギング

2006-11-26 | ハンギング
昨日作った、バスケットを紹介します。
種まき苗で作ったバスケットは、はじめ器材が見えちゃって、はずかしいのですが

1つめは壁掛け式のバスケットです。
ナチュレ・ブロンズシェードを中心に、ビオラ、白妙菊、ヒューケラを植えています。
ナチュレ・ブロンズシェードは、黄色味の強い株と、弱い株があるようです。咲き始めは濃いローズで、だんだん黄色っぽく変化してくるみたい。
今年は、全体的に生育が良かったのでほとんどの株が花をつけてくれましたが、2株だけ蕾の株が入ってます。黄色味が強いと嬉しいのですが、どうかな~

もう1つ吊り下げ式のバスケットを作りました。こちらは、本当に残り苗なので、かなり小さな株も上部に植えつけてしまってます。
綺麗な色に惹かれて3色購入してあったアリッサムと白妙菊を足して作りました。
まん丸になってね~




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンギング (きょう)
2006-11-26 23:19:48
ハンギングが続々と増えて来て、これからのボリュームアップが
とっても楽しみですね♪ビオラがメインのハンギングもビオラが
満開になったら、素的でしょうね~♪(〃^∇^)o_彡☆
もう1つも、アリッサムの花色が素的ですね!こんな色のアリッサムが
あるのですね~。どちらも白妙菊が冬のアクセントになっていて
やっぱり、いいですね白妙菊。。。( ̄ω ̄)
そう!わすれんぼさんに、教えて頂いた、葉牡丹のハンギングを
作ってみました。わすれんぼさんの淡い色合いの素的なハンギングとは
程遠い、カラフルな物になってしまいましたが、なんとか作る事が
出来ました!アドバイスを有り難うございましたm(_ _)m
このタイプのハンギングにハマリそうです。
返信する
ステキなハンギング♪ (カントリーママ)
2006-11-27 10:30:48
一番上のは、いろんな色のお花が使われていて、
一体、丸くなると、どんな感じになるのかしら?
想像できない
二番目は、あのごわごわした茶色の敷いたものに
スリットが入ってるのですか?それとも自分で
穴をあけるのですか?
前からとても気になるのです・・・
わすれんぼさんに言われて、失敗を恐れずに
私もハンギングに挑戦してみることにしました。
そして昨日ハートのハンギングを作りました。
植木屋さんのお兄ちゃんの「ビオラだけのハンギング
の方が良いよ」とか言う言葉に耳を貸さず、パンジーとアリッサムを買い足りない苗は家にあるもので
まかなったのですが、、、何か変・・・?なんてとてもできそうにありません、もしうまく育ってくれたら、泣くほど嬉しいと思います。そして、わすれんぼさんの投稿を
見て、私もしてみようと思ったことがもう一つ
あります。それは種を採ることです。いつも春になるとパンジーに、虫が沢山きて、すぐに捨てちゃいます。どんなふうにいつも採れるのですか?それも知りたいです。
すみません、いつも質問ばかりで・・・
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-11-27 22:54:20
ハボタンのハンギング作られたんですね。
カラフルなんだ、upされてるかな~
お~♪ 綺麗に出来上がってますね~
ジュリアンとハボタンをあわせるのも良いですね!
1つ作ると、もう1つ作りたくなるでしょ
返信する
カントリーママさんへ (わすれんぼ)
2006-11-27 23:08:20
上のハンギングはローズから黄色までカラフルなハンギングになると思うんだけど、私もお花いっぱいになるの楽しみに待ってるんですよ~
カントリーママさんはハートのリース作られたんですね、うれしいな~
どんな風に変なのかしら? 配置が変かなという場合は、思い切って入れ替えてみる手もありますよ。まだ根付いてないだろうから苗が元気そうなら大丈夫です。
種はね、F1品種だと親と同じお花が咲かないから、気をつけてくださいね。株が元気な3月頃に何箇所か花柄つまないで残しておいて、ぷっくり膨らんで色が変わったところをゲットしました。お茶の葉っぱを入れる不織布をかぶせて採る方法もあるみたい。
返信する
Unknown (hiro)
2006-11-28 15:27:08
わっ。テンプレートもクリスマスバージョンに変わって
次々とハンギングが出来あがって、ステキだよ~♪
今までハンギングは(吊り下げる場所もないし)作ってみようと思ったことないんだけど、わすれんぼさんのハンギングを見ていたら、どれもこれもステキすぎて、なんだかウズウズ。私も作りたくなってきたよ。来年は挑戦してみようかな~。

種蒔き組は、これで全て定植済みになったのかな。
ごくろうさまでした。
返信する
Unknown (ゆうみん)
2006-11-28 16:43:31
なるほど~、作ったばかりのバスケットはこういう感じなんだね。
苗の入れ方がよくわかってすごく参考になります~。
こんもり育って花いっぱいになるのが楽しみですね。
このバスケットは上から切り込みが入ってるから苗が入れやすそう。
私もこのバスケットで作ってみたくなりました。
でもその前になんとかしてハンギングする場所を作らなくては
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2006-11-28 20:49:13
チビ苗のフリズルが、ちょっと残っちゃった。ガザニアやシレネの苗と一緒にもうちょっと育てようと思ってます。定植する場所がない...
hiroさんもハンギング作りたくなってきた?
是非1度作ってみて、楽しいよ♪
返信する
ゆうみんさんへ (わすれんぼ)
2006-11-28 21:00:04
種まき苗だから、ちょっと多めに植えてます。
売りもののパンジー、ビオラの場合、5つのスリットに2,1,2,1,2、上部に3株でもまん丸になりますよ~
返信する
う~ん? (カントリーママ)
2006-11-30 08:49:08
どんなふうに変なのか???
お花によって高低差があるもの、配色、配置ですね。
あら、全部かも?(笑)しかもこのハートハンギングの大変さにもうひとつ気づきました。お水をあげるときにいちいち下ろしてあげないといけないことですそれに私は気づかなかったのです(気づくの遅い
苗にF1品種とかあるんですね、そんなこともわからないんですが、まづ、種を採ってみたい
一度、挑戦してみます。
5つのスリットに2,1,2,1,2上は3、はぁ~
勉強になります
もうひとつ教えてください、2つ目のハンギングの茶色のゴワゴワは最初からスリットが入ってるのですか?それとも穴あけるのですか?
すみません、自分のことばかり書いて、しかも質問攻め・・・
返信する
カントリーママさんへ (わすれんぼ)
2006-11-30 15:00:37
そういわれると、リースはこんもりまとまる植物のほうが向いてますね

吊り下げ式のは、一応スリット入ってます。ちょっと植えにくいかなー
返信する

コメントを投稿