わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

いただきもののフクシア

2006-06-24 | ガーデニング
去年の秋に、お友達から挿し木苗を2種類いただきました。
1つは、アルベルティナの色を薄くした色合いのピンクガロアです。
蕾がまん丸で可愛いんですよ



中からでてくる花びらは、フリフリでとってもやさしい雰囲気です。
下の写真は、鳥さんがお尻をこちらに向けて羽をパタパタさせてるように
見えてしまいます
この株も丸い吊り鉢で育てています。
お花の大きさは、ディープパープルとアルベルティナの中間くらいです。




もう1ついただいたのが、白いフクシア、アナベルです。
花びらの根元にちょっとピンクがのって、シベもピンクで、本当に上品なお花です。
ガクもあまり開ききらずに、斜め下向きのままみたいなんです。
この頃、暑いので元気ないだけかもしれませんが...

今咲いているお花が終わったら、切り戻しをして夏越しに備えようと思います。
切り戻した枝は、また挿し木に挑戦です






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-06-25 10:00:05
わ~。ピンクガロアいいね♪

すごく、かわいく且ゴージャスなドレスを着てるって感じ。。ソフトなピンクがカワイイ。

ウチのアナベル、ちょと枝を揺らすと…

白いコナジラミがふわ~っと舞いあがって、ビックリ。今は他の鉢植えとかと少し隔離気味にしてあります(笑)なかなか難しいなー。
返信する
素敵ね~ (Haru)
2006-06-25 11:17:11
↓のフクシアガ素敵、とコメントを入れようと思ったら

またまた素敵なフクシアが・・・



このピンクガロア、かわいい花ですね~!

蕾のときから可愛さがあって、咲いたらちょっと

豪華な可愛さで素敵ですよ!



アナベル、大好きな白のアジサイと同じ名前!

すごく清楚な感じですっきりとして、これもいい感じ!



こんなにも種類があるんですね~

1つ1つ姿も色も違って、どれも欲しくなるでしょうね?

わすれんぼさんの所は幾つあるんですか?
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2006-06-25 22:40:19
本当に柔らかいピンクで綺麗ですよね。

初めに咲いたお花は、大きめだったんだけど、だんだん小さくなってきちゃいました。



コナジラミ~!!

それで元気なかったのかな。

フクシアの葉裏にひそんでるんだよね。

面倒だけど、葉裏の卵、ふき取ってね~

返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-06-25 22:54:35
フクシア増やす予定なかったんだけど、

挿し木いただけることになって、もらっちゃいました~

いま5種類ありますね♪

フクシア数百種類も品種があるみたいなんです。富士国際花園行って見たいな~

http://www.kamoltd.co.jp/fuji/framefuchsia.html

返信する
かわいい~ (みーにい)
2006-06-26 22:33:36
ピンクガロアはまるでフラミンゴがいるみたーい

3年も育てているとかわいくってしかたないですよね

私も欲しいなぁ~

長く育てられるのはずっと世話ができるから毎日が楽しくなりますね。
返信する
Unknown (chiko)
2006-06-27 23:51:39
うわ~。

わたしピンクにすっかりノックアウトされました!

かわいいねー

ふっくら加減がとてもいいですね。

返信する
みーにいさんへ (わすれんぼ)
2006-06-29 21:28:05
フラミンゴ、ピンク色でぴったりですね。

気温が高くなってくると、あまりガクが開かずに、元気がない感じです

フクシアは家の環境に合ってるようで、毎年咲いてくれる貴重な植物です♪
返信する
chikoさんへ (わすれんぼ)
2006-06-29 21:35:52
ピンクガロア、ふんわりやさしい雰囲気がいいよね~

この子は今年初めて育てるので、まずは夏越しがうまくいくかですね。

フクシアは秋も綺麗なお花を咲かせてくれるので、楽しみにしてるんですよ~
返信する

コメントを投稿