わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ペチュニアハンギングその後

2006-07-01 | ガーデニング
4月に作ったハンギングバスケットの切り戻しをしました。
この写真は、切り戻し前の状態です。
横に植えたペチュニアが伸びて下葉が枯れてきちゃったのです。
白妙菊も大きくなってつぼみが見えますね~
冬はほとんど大きくならない白妙菊ですが、夏は成長が早くってビックリです。
細い葉っぱの部分は宿根バーベナを植えたのですが、うどん粉になってしまって元気がありません

バーベナが一番咲いていた一ヶ月前の写真をお見せしますね。
ちょっと背景がごちゃごちゃして見難いですが、ピンク色のバーベナが咲いてるでしょ
普段は少しでもお日様があたるように、このラティスに掛けています。
向かって左側が南なので右側のペチュニアが特に元気なくなってしまいました。

切り戻したけど、じめじめした天気だから、元気になるかどうか心配です






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペチュニア (みーにい)
2006-07-04 11:46:14
ご無沙汰してます!

昨日からの名古屋は湿度も低く

梅雨明けたかな?ってくらいカラっとしてきました。

その分太陽がギラギラで、そろそろ日よけを考えないと。。。って感じです。



ペチュニアきれいに咲いていますね

うちの冬越ししたペチュニアは、どうやら病気にかかってしまったらしく

枯れて駄目になってしまいました

梅雨時期はいろんな病気が起こりやすいのに

気をつけてなかった結果かな~なんてちょっと反省してます。

ベランダだけど、自分自身も日よけしながらガーデニングしないとバテそうな暑さ
返信する
みーにいさんへ (わすれんぼ)
2006-07-04 20:31:40
冬越しペチュニア、残念でしたね。

うちのペチュニアも切り戻した後、調子よくないんですぅ

この時期、病気になりやすいみたいね

返信する
さわやかな白 (きょう)
2006-07-04 23:02:56
こんにちは。白のペチュニアハンギング、花が綺麗に咲いて、

やっぱりさわやかで、素的ですね!梅雨とはいえ、暑い日差しの中、

こんな色合いのハンギングがあると、涼しげでいいです~☆



うちの、ペチュニアは、切り戻しばかりしていたので、やっと

花が咲き始めました。梅雨は病気が多いので、ドキドキです。
返信する
お久しぶり~ (Haru)
2006-07-05 22:32:52
季節の変化とともに、花姿も変化するんですね~

それに合わせて、切り戻しなどの手入れが必要ですよね。

素敵なハンギング!

白いペチュニアがとってもさわやかでいい感じ!

返信する
今年のお花 (つむmama)
2006-07-07 15:55:01
今年のお花は天気不順なせいか、ちっとも綺麗に咲いてくれません

病気になって葉を落としてしまったり、

成長が鈍かったり、花色が冴えなかったり…

なので、お花を買う気になれませんよ~



わすれんぼさんのハンキングはやっぱり素敵だなぁ☆

いつみてもうっとりとする、色の組み合わせ♪

切り戻してまた元気を取り戻してくれるといいですね~
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-07-07 20:57:58
毎日じめじめしてて、いやになっちゃいます。

きょうさんのペチュニア、切り戻しいっぱいしたなら、一斉にお花を楽しめそうですね♪
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-07-07 21:00:24
このハンギング、バーベナがちょっと失敗だったみたい。だんだん元気がなくなる一方です...

でも4月~6月まで3ヶ月は楽しめたので良しとしようかな。
返信する
つむmamaさんへ (わすれんぼ)
2006-07-07 21:07:42
つむmamaさんのところも、すっきりしないお天気だったんですね。

やっぱり植物にはすっきり晴れた空と気持ちいい風が必要ですね~

切り戻した後、残念ながら調子悪いの、だめになっちゃうかも。
返信する
Unknown (chiko)
2006-07-08 15:58:38
こんにちはー。

暑いですね。もう夏ばて気味だわ・・。

ちょっと切り戻してあげただけで、

すっきり綺麗にまとまるんですね。

すごい涼しそうなハンギングですね。

返信する
chikoさんへ (わすれんぼ)
2006-07-09 22:11:29
ちがうのよ、上の写真の状態から、短く切り戻したの。

バーベナだけでなく、ペチュニアもどんどん枯れてきちゃって、病気みたい。

今日見たら、白妙菊は元気で蕾が黄色く色づいてました♪
返信する

コメントを投稿