わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

マダム・ピエール・オジェ

2009-05-19 | バラ
だんだん写真がたまってきてしまいました
少し前の写真になりますが、マダム・ピエール・オジェを紹介します。
上は、オジェの咲き始めです。ちょっとピンク色がかったマットな色合いです。

こちらは、開いた後のお花です。開くと中心は白っぽいことが多いです。



その後、縁からだんだんピンク色に変化してきます。
日当たりの良い場所ほど、色が濃くなるみたい
透明感のある可愛い色合いですよね!



全体を撮ってみましたが、下の方、葉がなくて寂しいですね。
今年は、ちょっと長めに剪定してオベリスクに絡めて見たのだけど、残念ながら花数は増えなかったみたい。
このサイズだとブッシュ状に育てたほうがいいのかな?



右隣に咲いているのがエブリンです。
まだあまり咲いていないですね。え~と、14日に撮った写真ですね。

下は、日曜日に撮影した写真です。
風が強かったので、花びらが痛まないように切って楽しむことにしました。
風や雨などの理由がないかぎり、もったいなくて切れないんですよね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海が… (なみちゃん)
2009-05-20 22:06:28
本当に近いんだねえ~
うらやましいようなロケーション

オジェはもっと根元から枝を寝かすようにしてグルグル巻けば下の方から咲くけど
そんなグルグルできるほど、太いオベリスクじゃなさそうだね
強く出たシュートを一度ピンチして、もっと弱いシュートを出させて巻くとか
シュートのピンチする位置を何段階か変えて段々に咲かせるって手もあるよ
オベリスクとかアーチってきれいに咲かすの意外と難しいよね~
私も苦労してる
オジェは可愛いからたくさん咲かせたいしね
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2009-05-21 21:11:05
そっか~
もっと横にすればいいんだね。
でも確かにこのオベリスクだと無理だよね~
さて、どう剪定しようかな。
返信する

コメントを投稿