わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

多肉増やし中

2005-11-01 | 多肉
葉ざしや挿し穂で増やしている多肉たちです。
入れ物を紹介させてくださいね。
手前の右側カップの形をしているのが長男作です。注ぎ口や取っ手があって
水差しをイメージして作ったみたいです。
手前左手のお皿は、次男作。くねくねしてますが味があります。
奥のカタツムリと、小さなカタツムリがのった皿は主人作です。
これらの焼き物は、伊豆に遊びに行ったときに体験教室で作りました。
私が作ったのは、以前多肉の寄せ植えで紹介した楕円の鉢です。

下は、自然に子株が増えている多肉です。
とっても丈夫で雨ざらしでも綺麗なままです♪



最後に、週末に購入したブリキの入れ物達です。
多肉を植えてもいいし、挿し木するのにもいいかな~
どれも可愛かったので、3種類も買っちゃいました。
バケツみたいなのは、もうひとまわり大きいのもありました。
室内の育成場所がちょっと可愛くなりました




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい~! (kakatti)
2005-11-01 21:33:44
ブリキの入れ物めちゃめちゃカワイイ

特に3つ繋がってるのがいいなぁ

増やしている多肉ちゃんの器、それぞれ味があっていいですね~。

これは、部屋の中で増やしてるんですか?

ウチは日当たりが悪いので、ベランダで増やしてますが、これから寒くなったら部屋の中のほうがいいんでしょうか?

自然に増えるエケベリア、キレイな色ですね。
返信する
たくさん~ (Haru)
2005-11-02 00:06:38
わすれんぼさんの所にはホントにたくさんの

多肉があるんですね~

まだまだ増やすのですか?

冬は室内ですよね?

でも、こうして素敵な器で育ててると良いですね。

陶芸の鉢はそれぞれに味があって、イイナ!!

ブリキのもとってもかわいい~

こんな容器での育成、う~ん、私もかわいい容器を

まず用意ですね!!
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-11-02 08:12:56
今日は、秋晴れのいいお天気です。

気持ちいいですね~

kakattiさんへ

ブリキの入れ物可愛いよね♪

3つ繋がってるのは、ちょっと深さがあるので中に入れる容器を工夫しなくっちゃって思ってます。

多肉は、耐寒性が強くない子は室内の日当たりがいいですよ。



Haruさんへ

多肉すぐ伸びちゃうので、小さい苗で寄せ植え作りたいなーって思ってます。

葉ざしは、土の上に葉っぱ置いておくだけなのですが、小さな子株が出てきて、とっても可愛いいんです♪
返信する
大家族 (つむmama)
2005-11-02 16:13:16
多肉さんの家族がぞくぞくと増えていますね~♪

赤ちゃんがちっちゃくて可愛い

陶器の器もとっても味が出ていて、多肉には相性ばっちりですね。

ウチの多肉たちはヒョロヒョロしていたので、液肥をあげたら

しっかりとしてきましたよ♪

ブリキの入れ物も素敵ですね

私はこういう物を探しに行く時間がなかなかとれないので、今は皆さんのを見せてもらって目の保養にしています(笑)

四角いブリキに入っている右側の苗はフクシアですか?

どれくらい経った苗でしょう?
返信する
つむmamaさんへ (わすれんぼ)
2005-11-02 22:25:26
多肉に液肥をあげたことなかったので、今度試してみますね。情報ありがとう♪

四角いブリキに入っているのは、お友達にいただいたフクシアの苗です。夏前に挿したって言ってました。
返信する
着々と、殖えていっていますね。 (シュエット)
2005-11-03 22:22:15
多肉植物は、私の所では、枯れてしまいますので、いないのですよ。

いなくなってしまったと、言った方が確かかな?

水のやらなさ過ぎなんです。

返信する
お久しぶりです (じゅんちゃん)
2005-11-03 23:00:40
わすれんぼさんお久しぶりにお邪魔します

陶器のうつわ、とっても味があっていい感じですね♪

ご主人のカタツムリとってもかわいい~

うちの多肉さんたち、日当たりがあまりよくなく、

ちっとも大きくなってくれません



もうちょっと環境改善してあげないといけませんね
返信する
多肉♪ (きょう)
2005-11-04 16:07:19
とっても可愛い多肉が増えていっていますね♪(〃∇〃)

鉢も素敵☆で多肉の雰囲気がグレードアップですね!

カタツムリが、かわいい~とツボに入っております。( ̄∀ ̄)
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-11-04 21:39:58
シュエットさんへ

多肉の水遣り、やり過ぎても良くないんですよね?

思い出したように時々あげてます。

雨ざらしのせいか、栄養不足なのか下葉がポロポロ落ちちゃってます。



じゅんちゃんへ

黒法師とか全然大きくなりません。調べたら冬に成長するタイプなんだって。栄養あげて大きくなって欲しいな。

カタツムリ、チビの方がかわいいんだよ~



きょうさんへ

いびつな形も味があっていいよね

カタツムリ、きょうさんのツボにはいっちゃった?

葉っぱの形したお皿は、カタツムリに食べられております。
返信する
家族揃って (まーにゃ)
2005-11-04 22:01:14
同じ趣味があるってステキですね、器に合った物を選ぶの楽しそう~雨ざらしでも大丈夫なの~ミニサボテン増えているから、多肉種も上手く出来そうな気がします。

今日は4時間庭仕事頑張りました。1畳の温室に半分移動しました、腰を庇いながら、痛めた人を見ると、今の異常無しをキープしなければと、慎重になります。
返信する

コメントを投稿