わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

サマーウェーブ

2005-11-03 | ガーデニング
這性のトレニア、サマーウェーブが今頃満開です。
初め、ハートのリースに植えたのですが、さすがに窮屈そうで植え替えてあげたのです。
それから台風やハダニなどで痛み、秋になってやっと満開を迎えることができました。
花はすぐしぼんじゃうので、花で覆われるって感じにはなりません。
サントリーさんの見本を見るともっと花が多いので、花数を多くするコツがあるのかもしれないですね。

サマーウェーブには、花の大きさが2種類あって、このお花はラージタイプです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマーウェーブ (シュエット)
2005-11-03 23:01:47
徐々に切り戻してコンパクトな株の状態にすると、冬越しできますよ。試してみては。

11月の終わりぐらいまでに、切り詰めて行きます。

肥料も1週間に2回ぐらい1000倍の薄さであげていけば、しっかりとした株で室内で冬越しが、可能です。

しっかりとした株なのでお試しくださいね。
返信する
おはようございます (Haru)
2005-11-04 08:38:07
サマーウエーブ、優しい色合いの花ですね。

這性があると、ハンギングなどに広がって

良いですね~

トレニアの種類なんですね?花がさすがに

同じ、でも、雰囲気は優しいです。

ウチのトレニアも元気ですよ!
返信する
やさしい~。 (hiro)
2005-11-04 11:17:16
ふんわりしてて、優しいかんじでいいね。

この色も好き!!

それにしても、今の時期でもキレイな花色で

咲くんだね。ウチの普通のトレニアは

ビオラの植え替えで、早々に抜きとちゃった。 結構、夏の疲れでヘタッテいたからね。
返信する
サマーウェーブ (きょう)
2005-11-04 16:13:12
優しい色合いの花ですね!とっても綺麗♪今、花が少なくなっている

時期なので、ベランダが華やかになりますね(〃∇〃)
返信する
Unknown (しまちゃん)
2005-11-04 21:34:41
オータムウエーブになってしまったね~。

良い色やわ!



焼き物の葉っぱとデンデン虫、良いわ!

かわいい!
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-11-04 22:01:27
シュエットさんへ

冬越しの情報ありがとうございます。

でもちょっとこの鉢の大きさで室内に置くのどうしようか悩んじゃいます。



Haruさんへ

サフィニアより遅い時期に、お花ない状態で店頭にならびます。1株で大きくなるので、ハンギングをいくつか並べるのも素敵ですね♪



hiroさんへ

普通のトレニアとちょっと雰囲気変わるよね。お花の多さは普通のトレニアの方が多いですね。

この子は、夏の間あんまり咲かなかったの、だから今頃元気なんだと思う。



きょうさんへ

ほんと今のベランダで咲いてるのは、この子と紅葉葉ゼラニウムくらいですね。インパチェンスもがんばってるけど、もう元気なくなってきました。



しまちゃんへ

そーだよね、サマーじゃないもんね。

カタツムリ気に入ってくれたので、ちょっと愛嬌のある顔してるんだよ。
返信する
澄んだなブルー (つむmama)
2005-11-04 22:40:56
本当に大きなトレニアって感じですね

秋になって辺りは紅葉一色なのに、この澄んだブルーは

とても素敵です~

ラージタイプって良いかも♪

でも私はトレニアと相性が悪いみたいで、すぐに枯らしてしまうんですよ

今年もやっぱり……くっ、悲しい



でもわすれんぼさんのサマーウエーブで楽しめました
返信する
つむmamaさんへ (わすrねんぼ)
2005-11-05 20:56:53
お花2cmくらいなんですが、普通のトレニアより大きいですよ♪

ハダニの被害にあったにもかかわらず、がんばって咲いてくれました。丈夫な品種かもしれないですね。
返信する

コメントを投稿