わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ダリアとオキザリス

2005-06-23 | ガーデニング
ダリア ハーレクインの2つめの花が咲きました。今度の色は黄色です。
またしても、外側と内側の花弁の色が同じお花でした。
よーく見ると、黄色に赤がとんでます。よごれてるわけではないのよ。

オキザリスも日向においてある子は葉っぱがみっちり茂り、淡いピンクのお花を咲かせています。
葉っぱの色と形が好きです♪
室内でも育てられるのですが、茎が徒長して倍くらいの長さになってしまいます。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏だ~ (kakatti)
2005-06-24 01:08:00
ダリアが咲くと、夏!って感じがしますねー。

オキザリスの花って初めて見ました。

小さくてかわいらしいお花ですね
返信する
失語症 (まーにゃ)
2005-06-24 08:33:52
一番のリーーー

ダリア沢山思い出があって来年の種まきが待ち遠しいです。

オキザリス増えてます、ステキな名前が思い出せなくて、今日一日・・・・・出てくれるかな~~葉っぱの裏に黄色いボツボツが出るのは病気ですか?
返信する
思った色が (chiko)
2005-06-24 09:23:55
出ないこともあるのですね。

ダリアも奥が深そうですね。

オキザリス、うちのと葉の色が違います。

この色も素敵ですね。
返信する
可愛い色 (のどか)
2005-06-24 18:15:17
ダリアも可愛いものですね。この黄色の色は私好みですよ。この色の葉のピンクの花のオキザリスは可愛いですよね。我が家にも似たのがあったはずだけど…消えたかも。ちょっと残念です。
返信する
こんにちは! (もりちか)
2005-06-25 15:50:14
ダリアが咲いてますね!

このダリアは草丈どの位なんですか?

うちでもダリアが咲きましたが、

草丈が1mちかくあって、ちょっと置き場に困ってます(笑)

返信する
こんにちは (シュエット)
2005-06-25 16:02:42
こちらでも、ダリアが、咲いていますネ、

あちらこちらのブログで、ダリアを、見る事が出来て楽しいです。

このダリアは、複色だったのですか?



私もこのオキザリスの球根探しているのですよ。

なかなか見つからないのです。

問屋さんで買うと数が多いので、そんなにも入らないので、HCでこまめに見ているのですが、なかなか入荷しないようです。

この葉の色合いで、ハンギングボールを、作りたかったのです。

チョット変わっていて面白いものが出来るかなと。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-06-25 20:16:12
kakattiさんへ

冬に咲くオキザリスには、黄色、ピンクともっと花がいっぱいさくのもあるんですよ。

花はちょっとしか咲かないのですが、この葉っぱが好きで育ててます。



まーにゃさんへ

たしか、パーシカラーをお持ちだったのでは?

葉っぱの裏に黄色いプツプツ、なんでしょう。。。

シダ類は、葉裏に胞子の入ったプツプツができるのですが。



chikoさんへ

ミックス種は、何色が咲くか楽しみなのですが、好みの色がでてくれないと、ちょっと寂しいですね。



のどかさんへ

オキザリス、この子とパーシカラーは好きで何年も育ててます。地植えしたらおそろしいくらい増えちゃいそう。



もりちかさんへ

このダリアはコンパクトなんですよ。いまのところ20cm~30cmくらいの間です。

大きくなるダリアは置き場所困っちゃいますよね。去年苦労しました。でもお花も豪華だから楽しんでね。



シュエットさんへ

ミックスの種を蒔いたので、咲くまでのお楽しみだったのです。

吊り下げ式のバスケットですか? 花がなくても楽しめるシックなバスケットになりそうですね♪
返信する
パーシーカラーは (まーにゃ)
2005-06-28 08:26:19
三年鉢植えのままにしたら、消えました。

パープルウエーブやっと思い出しましたが、少し自信が無いの。葉の裏は病気ではないのですね、せっせと消毒をしていましたが、他の鉢に進入して増えますね、でも1鉢でいいですよ、シュエットさんの所え差し上げたいけれど???
返信する
まーにゃさんへ (わすれんぼ)
2005-06-28 22:17:36
パーシーカラー、消えちゃったのですね、残念!

葉裏にプツプツがある植物は、シダ類だったのですね。アジアンタムにもプツプツできましたよ。水切れで枯らせてしまったのですが...
返信する

コメントを投稿