わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

サボテンの花

2005-06-19 | 多肉
今年はサボテンの置き場所に気をつけました。いままで日陰になってしまってヒョロヒョロにしてしまっていたのです。日向に置いていたら、なんとお花が咲いてくれました♪
赤い花が真ん中に1つの子と、ピンクの花が丸くいくつか咲いてる子がいます。





サボテンを日向に置いたので、苗置き場が半分になってしまいました。パンジー、ビオラの種を蒔くまでに、苗置き場を作くらないと。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン♪ (きょう)
2005-06-20 01:56:43
かわいい!お花がさいたのですね♪(〃∇〃)

サボテン、多肉植物好きなので、ほくほくしております。(笑)

やっぱり日当たりの良い所に置かないといけないのですね。

苗の場所を優先してしまって;うちの、多肉&サボテンは、

ちょっとひょろっております…。考えなくては。
返信する
カワイイ! (kakatti)
2005-06-20 12:30:12
サボテンのお花って、鮮やかでキレイですよね~。

私も去年、友達に頂いたサボテンに花が咲いてましたよ。

その時は、植物の育て方が全然わからず、ダメにしてしまったんですけどね・・・

ウチの旦那もサボテン&多肉植物が好きで、よく欲しがるのですが、世話をしないので、買ってあげません
返信する
うちのサボは・・・ (chiko)
2005-06-20 18:56:32
つぼみが付いて膨らんできたころに、変な情けが出ちゃって

水をあげちゃったら・・・・3日ほどでつぼみが根元から

ボロンっと落ちちゃいました・・・(T▽T)

水は厳禁だったとは・・・トホホです。

今年は花を見れずだったのでここで楽しませてもらいますねー。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-06-20 21:07:35
きょうさんへ

多肉は徒長してもどうにか再生するけど、サボテンはどうにもならないようなので、頑張って場所確保しました。ピンクのサボテンはほったらかしていたときの影響で細長くなっちゃってるの。



kakattiさんへ

サボテンや多肉って、ついほったらかしてしまい、かわいそうな状態になってました。

今年は、大事にしたのを分かってくれたみたいにお花が咲いてくれて、とっても嬉しいです。



chikoさんへ

あら、水あげたら蕾とれちゃったんだ。

お花咲くのって条件がいいときだけなのかな。来年も咲いてくれるといいなあ。
返信する
サボテン (しまちゃん)
2005-06-22 09:47:20
うちのサボテンはみんなヒョロロ~ンなんだよー。

どの部分から我が家にやってきたかが一目でわかる。

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!



色も鮮やかだしきれいな花が咲くんですね!
返信する
しまちゃんへ (わすれんぼ)
2005-06-22 21:20:48
サボテン、切り戻しとかできないから、結構油断できない植物ですよね。

夏至も過ぎたし、だんだん日当たりがよくなってくるかと思うとうれしいです。
返信する
サボテンの花可愛いですネ。 (シュエット)
2005-06-22 21:35:36
私は、サボテン、良く枯らします。

なぜかと言いますと、水を、やらなさ過ぎるからなのです。

お水もあげないと行けないのですが、ついついサボテンだから、大丈夫だろうと、やらずに枯らしてしまうのです。

私の所には、サボテン無いのですよ、

こうして、わすれんぼさんの所で拝見させていただくことにしますネ。



とっても可愛い花が、咲いて素敵ですネ、

トゲに守られているので、誰も近づけない、お姫様のようです。

返信する
シュエットさんへ (わすれんぼ)
2005-06-22 22:36:43
わたしも、いくつ枯らせてしまった事か。

気づいたときには手遅れってことが多くて。。。

なので今年お花が見れて、とーても嬉しいんです♪
返信する
かわいい!! (希乃子)
2005-06-29 13:47:02
遊びにきました。

とってもかわいいお花が咲いたんですね

トゲトゲしたサボテンからきれいな花が咲くのは、ギャップがとってもかわいい

ペンタスもいっぱい咲いたら載せて下さい
返信する
希乃子さんへ (わすれんぼ)
2005-06-29 15:54:14
遊びに来てくれてありがとう♪



サボテン買ったときは、どんなお花咲くかなんて考えてなかったから、とっても得した気分です。



ペンタスの蕾たくさんあります。一杯咲いてくれるの楽しみです。
返信する

コメントを投稿