わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ポット上げ終了

2008-09-15 | 種まき
昨夜、ポット上げ作業を終えました、ふう
6cmポット(2.5号)に1株です。
この大きさは、ちょうど家にある籠に20個入り、棚の上にもピッタリなのです。

ビオラのホビット・フロドバギンスは、相変わらず成長が早く本葉が大きく育っています。黄緑色のクリップがフロドバギンスです。
下のブルーのクリップは、ペニー パープルピコティーで、フロドバギンスより一回り小さいです。



下の黄色いクリップは、パンジー パンドラ レインボートラモント。
根がでるのは一番早かったのですが、成長はちょっとゆっくりなようです。



赤いクリップは、ナチュレ マルベリーです。
仲良く同じくらいの大きさに育っています
ピートバンから植え替えるなら、このくらいの大きさが楽ですね。
あまり大きくなってからだと、根が絡まっちゃってうまく一株ずつに分けられないんです。
フロドバギンスも根が切れてしまった株がいくつかあるので、ちょっと心配です。




種まきの様子(2008年8月24日)
種まき1週間後の様子(2008年8月31日)
種まき2週間後の様子(2008年9月7日)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-09-15 20:02:31
ポット上げ終わったんだね。
お疲れさまでした。
成長の早いのは1か月後位に開花するかもしれないね。

そうそう、大きくなると根が絡まっちゃうんだよね。
うっかりしてたぁーー。
どうしようかと、今日は種まきトレイとにらめっこ。
結局ポット上げせずに1日終わってしまった。。。
明日から、少しづつやることにします。
返信する
早い! (のどか)
2008-09-15 22:42:32
今晩は。早いですね。
種を撒いたのに、野菜室の温度が低いのか、発芽しそうでしていません。
困っています。
失敗したくないし。

私はいつもピートバンで撒くので、これくらいでポット上げをしますよ。
この時に自分の好きな組み合わせで一つのポットに植えつけると、綺麗な混色のポットが出来ますよ~

このクリップの方法はいいですね~
返信する
すごい! (マロンママ)
2008-09-16 00:20:55
種まきして、発芽して、ポット上げして
スゴーク勉強になりました。
結構大変そうですがいいですね!

苗に愛着も湧きますね。
私もチャレンジしたいですが今は時間がなくて・・・

今後も楽しみにしていますのでアップして下さいね。
返信する
丁寧なおしごとですね♪ (ki-mama)
2008-09-16 15:29:27
キレイにポットあげしてる~。
種類別にオシャレな洗濯ばさみつけてるし・・・。
性格がでているな~と感心してます。

うちのバラ撒きのパンジーは、どうなってたかしら?
他の種撒きも、そろそろしない・・・といけませんね。
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2008-09-16 22:20:46
ほんと、フロドバギンスの成長の速さにはビックリしちゃいます。
一ヵ月後に開花しちゃったりしてね
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2008-09-16 22:33:10
野菜室は、15度くらいかもしれないですね。
一度測って見ると良いですよ~
パンジー、ビオラではピートバン初めて使ったのですが、なかなか順調で嬉しくなっちゃいます♪
返信する
マロンママさんへ (わすれんぼ)
2008-09-16 23:54:49
なんかパンジー、ビオラの種まきだけは毎年楽しみなんですよ。
どんなハンギングを作ろうか考えながら種を選ぶ作業から好きなんですよね~
ピートバンへの植え付けもポット上げも、夜テレビ見ながら作業する感じで、慣れるとたいしたことないんですよ。
返信する
ki-mamaさんへ (わすれんぼ)
2008-09-17 00:06:28
几帳面だって思ってます?
ぜんぜんちがうんですよ~
面倒くさがりなので、洗濯バサミで色分けしてるだけなんです。
他の花を種まきした年もあったのですが、苗が増えちゃうと管理が面倒なので今年もパンジー、ビオラだけです
返信する
やっぱり (のどか)
2008-09-17 11:04:20
やっぱり温度計買おうかな~冷蔵庫用と、屋外と屋内用…
種蒔きに便利なんだよね。

ピートバンはいいです。
水の管理も楽だし、家の中で手軽に種蒔き出来ますものね。
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2008-09-17 20:58:18
ホームセンタだったと思うのだけど、3本くらい小さな温度計がセットになってるの買って使ってます。
おもちゃみたいで大丈夫かな~?って思ったんだけど、ちゃんと測れるのね。
屋外用だと最高気温と最低気温が記録できる温度計が便利そう。

返信する

コメントを投稿