わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

初めてのタブロー

2005-02-25 | 多肉
タブロー第一作が完成しました。
簡単に作り方紹介しますね。まず主役の
多肉たち。切り口を乾かしておきます。
次に多肉を挿す台を用意します。この台は相方に作ってもらいました。
土をミズゴケでくるんだものを網で形作って、木に留めてあります。



これに挿したい多肉に合わせて穴を開けて、どんどん挿していきます。挿す枝の部分が短いととっても挿し難いです。もうちょっと成長した多肉を使ったほうが作りやすかったみたい。
どうにか完成しました。

木の大きさに比べて、多肉の量が多かったかなって、感じです。
あとは根っこがでてくれるのを待つだけです。

多肉のアップを一枚!




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けて (じゅんちゃん)
2005-02-25 20:39:46
こんばんはです♪

多肉のタブローすごい~~!

私もこんなのつくってみたいですっ!

こんな素敵な台を作ってくださるご主人もすごいっ!

うちのパパさんに爪の垢ください(^_^)

わたしももっとお肉ちゃんを集めたくなりましたぁ



すみません質問なのですが、

ぎっしりタブローはどこからお水をあげるのですか?

裏から?
返信する
はじめまして (kakatti)
2005-02-25 22:27:24
私も初心者ながら、ベランダでこぢんまりとガーデニングしています。

わすれんぼさんのブログは、とってもキレイな花達ばかりで、うっとりしながら見てしまいました。

こんなにかわいいタブローが作れるなんて、すごいです

ブックマークしてもよろしいですか?

よかったら、私のブログにも遊びに来てくださいね

返信する
返信 (わすれんぼ)
2005-02-26 00:00:39
じゅんちゃんへ

網がね、思ったより丈夫で私ではとても形作れませんでした。感謝感謝!

水遣りは、スポイトでブチューとミズゴケにさしたらどうだろうともくろんでおります。

こやったらいいよって情報お持ちの方教えてくださいね。



kakattiさんへ

こんばんは! 遊びに来てくれてありがとう

kakattiさんのところにも遊びにいってきましたよ、おいしそうなパンがお出迎えしてくれました。

時々ですが、私もパン作ったりするんですよ。この頃のお気に入りは干しイチジクを入れたパンです。

返信する
待っていました! (きょう)
2005-02-26 00:03:28
すごいです!楽しみにしてました~。凄く素敵です!(〃∇〃)

こうやって作るのですね♪素敵なダンナさまですね♪

多肉ちゃん達が~、かわいい~。♪(*/∇\*)

ますます、大好きになっていきます。
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2005-02-26 00:15:06
ちょうど同じ時間にカキコしてたみたいですね

ちょっと徒長したような苗も、動きをだすのにとっても役立ちました。大きくなった多肉も大事にしなければと、改めて思ったしだいです。
返信する
上手! (のどか)
2005-02-26 09:37:29
すご~い!綺麗ですね。

ぎゅっとつまって本当に素敵です。

あ~私もやりたくなってきました。

暖かくなる前に、頑張ろうかな…

元気もらいました。ありがとう!

返信する
スゴイ スゴイ♪ (もりちか)
2005-02-26 12:19:48
私全くの無知なので、よく分かってないんですが、

作り方みて「これがタブローって言うのか」って・・・



これは根が着くまでこのままで、根が着いたら壁とかに掛けるんですか!?



多肉ちゃんは少しだけ持っていますが、

ちょっと人様にはお見せできない状態なので、

またこちらで勉強させてもらおうと思います
返信する
あっ・・・ (もりちか)
2005-02-26 12:20:51
ブックマークしてくださったんですね!

これからもヨロシクです
返信する
ほんとにステキ。 (しまちゃん。)
2005-02-26 14:07:13
うちの近所でこーゆーのを作る教室があって

行きたいなーって思ってたんですよ。

いーなー。

ほんとにセンスがいいわ。



私、多肉は苦手なのです。

育て方がわからない。。。

つるのホヤケリイも持ってたんですけど

どーやって育てていいのか解らず

お友達にあげちゃいました。

そちらでは大切にしてもらってるみたいですけどね。



ブックマークありがとう。

これからもセンスの良い寄せ植えを

いっぱい見せてね。
返信する
多肉ちゃん今日は、 (シュエット)
2005-02-26 16:19:00
ものすごく可愛く仕上がりましたね。

多肉ちゃんたちも仲間がイッパイで喜んでいますよ。

わすれんぼさんは、手先が起用ですネ。

私は細かいことは、指が太いので苦手です。

バリラックスなんですが、手元は見難いので眼鏡を外しての作業になっています。

ジュリアンのもこもこ凄いです。
返信する

コメントを投稿