わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

マダム・ピエール・オジェ

2006-05-18 | バラ
オールドローズのマダム・ピエール・オジェです。
我が家では春にしか咲かないのですが、透明感のある独特の咲きっぷりです。
淡いピンクに、濃いピンクの縁取りが、とても繊細な雰囲気です。

また蕾から紹介しますね。
蕾は濃いピンクで小さな丸~い形です。
蕾が開きだすと、あら、薄いピンクがでてきました。

もう少し開くと、ちょっとの間だけ、花弁に濃いピンクが残った
コロコロの可愛いお花が登場します。



開ききると、淡いピンクのやさしい雰囲気に変身!
とっても良い香りがあたりに漂います~
この香りは、私にとって石鹸の香りなんです。
もともとバラの香りを石鹸につけたんですよね、でも今まで本物のバラの香りを知らなかったので...
あ~昔からこのバラの香りが愛されてきたんだな~って、しみじみ

ここから徐々に花びらの縁に濃いピンク色がのってくるんです。
トップの写真がこの時のお花です。
花は5cmくらいと小さいのですが、いろんな顔を見せてくれる素敵なバラです




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-05-19 00:43:26
うわ~っ!!

うっとり~。

そうそう、透明感のある咲き方

それから、縁取りのピンク色。

こういうの欲しいな~。

私はバラ2年目なんだけど。。

近頃、あれもこれも、欲しいものだらけで、困ってます(苦笑)
返信する
ふぅ~ (のどか)
2006-05-19 07:23:18
おはようございます。柔らかいピンクがとてもいいですね。そして丸い感じが。私はバラの強いムスクの香りにはチョット弱いのですが、石鹸系だったら大丈夫かな…最近バラがやたらと気になりだしました。
返信する
おはようございます (ru)
2006-05-19 10:05:06
すてき~大変、ご無沙汰致しておりますどれも、これも、本当に綺麗で可愛いですねこちらまで、バラの香りがしてきそうな幸せな気持ちになりました雨にも負けず風にも負けず、素敵なお花をありがとうってなんか、、、聞こえて来そうです!!

やっぱり、わすれんぼさんもお花たちと会話していますか
返信する
Unknown (みーにい)
2006-05-19 15:37:07
淡いピンクと濃いピンクのコントラストがいいですね

ベランダじゅうバラの香りがするなんて~

本物のバラの香りかぁ

確かに香水とかしか知らないかも。
返信する
またまた好きな薔薇が! (ゆうみん)
2006-05-19 15:49:27
マダム・ピエール・オジェ、やっぱり美しいバラですね~

この透明感のある繊細な感じがたまりません!

一季咲きのバラは敬遠してるんだけど、このバラだけは春しか咲かなくてもいいと思えるほどです。

ピンクの筋の入った開きかけのもとってもかわいいですね。
返信する
再び失礼します。 (hiro)
2006-05-19 19:02:53
このバラは、身長どれくらいになるの?

それから・・一季咲きで、春しか咲かないの?

只今、注目のバラNO1!

一目惚れ、してしまったよ~。
返信する
バラの季節! (Haru)
2006-05-19 20:45:48
わすれんぼさんの素敵なバラのパレード!

昨年の春を思い出しました~



メアリーマグダレン、これも素敵~!

優しい色がなんとも言えないですね。

咲き方もいいわ~

パットとアンブリッジは同じね、ウチの子と・・・

同じように咲いてるわ!



そしてこのマダム・ピエール・オジェ

これも優しい感じですね!

魅力的な花色、そして柔らかい薄い花びら

オールドローズなんですね、

その優しさが光っています!!



ホントに一気に咲き出しましたね!
返信する
Unknown (chiko)
2006-05-19 22:43:24
バラ、綺麗ですね~。

虫が多くて少々挫折気味のわたしも

先日マチルダが咲き始めてすっかり気を取り直しました。

ゲンキンだなー(笑)

わすれんぼさんのバラ、とっても綺麗なのがたくさんあるから

楽しみにしています。どんどんアップしてくださいね。
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2006-05-20 15:26:15
バラは、素敵なお花がいっぱいあって、悩んじゃうよね。

今、1mくらいの大きさで、家では春にしか咲いてくれません。

去年の夏天井まで伸びちゃったから、結構切ったの。

本当はつるバラみたいに、オベリスクとかに絡ませると、いっぱい咲くみたいだよ。

お花も香りも素敵なんだけど、ミニバラと同じくらいの小さなお花だからビックリしないでね。
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2006-05-20 15:31:26
ふふっ♪ のどかさんも、バラ増えちゃうかな。 ちょっと甘い石鹸の香りって感じなの。

ラ・レーヌ・ビクトリアの枝変わりみたいだから、ラ・レーヌも同じ香りなんだと思うよ。
返信する

コメントを投稿