わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

オフェーリア&ブルームーン

2006-05-20 | バラ
今日は、我が家で2種類あるハイブリッドティーを紹介します。
一番手は、オフェーリア!
蕾が傷んでしまっていますが、やわらかいピンクの花びらです。
HTの咲き始めの形は、やっぱり綺麗ですね~
この姿が見たくて、HTを育てています。



つぼみが開いてくると、花びらの底に黄色い色が!
蕾をよ~く見ると、かすかに黄色っぽい色が見えますね。
花びらは光沢があって綺麗です♪
オフェーリアは、あまり花持ちは良くなく、この後花びらが開ききって、しべが見える状態になると、もう花びらが散ってしまいます。



2番手は、ブルームーン!
藤色の大きなお花を咲かせます。
蕾と咲き始めの優雅な姿が撮れず、残念!
開いてしまった写真ですが、見てくださいね。
ブルームーンの方が花持ちが良く、ぽっちゃりしたこの状態がちょっと続きます。

オフェーリアもブルームーンもそれぞれ違うのですが、とっても良い香りがします。ブルームーンの香りはとってもすっきりしていて、この香りをクンクンするとシャキっとなるんですよ。
残念ながら、昨夜の強い風でオフェーリアもブルームーンも散ってしまいました
まだ蕾があるので、今度こそ開き始めの姿を見たいな~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~~ (Haru)
2006-05-21 14:13:42
HTのバラって、ほんとにいわゆるバラらしいバラが

多いですよね!

このオフェーリア、素敵~~

蕾が好きだというわすれんぼさん、わかるわ~

ブルームーンもきれいな色ですね。

ERはモチロン素敵だけど、HTの魅力も

捨てがたいです!!

ウチはまだもう少しかかりそうかな?



やっと、パットオースティンが咲きだしましたよ。
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-05-21 21:39:19
オフェーリア、去年の春にはもう少しピンク色の花が咲いたんですよ。今年はちょっとアプリコット色に近いみたい。

もう少し花持ちがいいとうれしいのだけど。

パット咲き出したんですね。一番花は特に大きくって豪華ですよね♪

返信する
続々… (きょう)
2006-05-22 00:45:08
HTの花は、バラのイメージな感じですね。

ブルームーンのような、色が好きです♪(〃∇〃)



どんどんとバラが咲き始めて、楽しい季節ですね。

返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-05-22 22:38:34
私も、紫系の色好きなんですよ。

ブルームーンは一番初めに買ったバラなの。

咲き始めは本当に優雅で素敵なんだよね~
返信する
クンクン~♪ (つむmama)
2006-05-23 18:13:48
紫のバラ、憧れますね~♪



オフェーリア、今年購入候補のリストにあがってました(笑)

あ~やっぱり素敵

花持ち悪いんですね。でもいいな、いいな~
返信する
つむmamaさんへ (わすれんぼ)
2006-05-24 08:33:16
この時期、いろんな素敵なバラが目に入って、

もう1本くらい育てられるかしら...

と誘惑にまけそうです

HTは、枝がしっかりしてるので、風の強いベランダには結構向いてるかも。

ただ花が房咲きにならないから、枝数少ないと花も少なくって、ちょっと寂しいな~

地植えで伸び伸び育てたら、いっぱい咲くかもね。
返信する

コメントを投稿