婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

20円30円と…😡

2023-06-04 06:18:26 | 日記
値上げラッシュが止まらない。
6月に入ってから、雨降りが多かったから、久しぶりのスーパーだ。
珍しく野菜🥬や果実が安い。 雨の影響だろうか…。
🥝もアボカドも100円以内とは、驚くほどの価格だ。
🥒も1本38円。 50円以上してたのが嘘のようだ。(^▽^)/😊

が、主人の好きなお煎餅がなんと、30円以上も一気に値上げ。
軒並み、高くなっている。
概算すると、レジで支払う金額は、1.000円は多くなってる勘定だ。
そういえば、年金が、ちょっぴり上がった…と、知らせが来た。
1.000円にも満たない金額だ。
知らせる経費のほうで赤字となるだろう…。
お役所は全く、何をやっているのか…。

お国を動かしている人たちは、この値上げをどう見てるのだろう…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひぃ~ふぅ~みぃ~💊 | トップ | 雑草なのに…。💛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniwanosikipart2)
2023-06-04 08:01:44
ほんとに❗スーパーのレジで支払いすると、今までと確実に1000円は違う。なんだか腹立たしくなる。遠くの知り合いより身内の国民を援助してほしいわ。多くの予算財源は何?税金?どこみてんのよ。足元をしっかり見て政策をたててよ。お金持ちの政治家さん、身銭切る気は無いの?とぼやく今日この頃です。
返信する
Unknown (かおちゃん)
2023-06-04 08:03:44
毎週月曜日は価格変更日、明日はたくさんの価格変更がありプライスカードの入れ替えの仕事があります。
ちまちまと値上がりして気が付くと普段の買い物でも1000円以上プラスされ😭
そして、一袋の大きさや一個の大きさも、あれれ?小さくなってます。
返信する
おぉ~、同志!! (アミ)
2023-06-04 08:09:34
koniwanosikipart2さん!

わ~い! 私だけが金銭感覚、鈍っていたのではないのね~。
たかが、1.000円と言いますが、月間に直すと、1万円くらい家計費の増加。
益々、赤字家計です。
世界にいい顔するのも、大概にしてほしいですよね~。 身内、身内を大事にしてくれなければ…。
返信する
大変でしょう! (アミ)
2023-06-04 08:13:24
かおちゃん!

お客と真逆の立場のスタッフの方も、大変だと思いますよ!
昨日も、スタッフが赤字シールを貼りだすと、即お客の手が伸びて…。
もう、誰もが真剣勝負です!
明日、また値上がってるの~? 月曜日だから…。
ヤレヤレだわ。😠
返信する
Unknown (mmalice)
2023-06-04 11:31:10
昨日、卵が一パック300円でした。まあねえ、そもそも100円そこらで買えること自体がおかしかった、と言うことでしょうか。値上がりして、んー、と思いますが、生産者の事を思うとそうかしらねえ、とも思います。鳥インフルエンザでは大変だったでしょう。

ちなみに、きゅうりは旬になったらふつうに30円くらいで売ってますよね。旬の物を食べれば安くて栄養価も高いし味もいいし。
いつぞや段ボールいっぱいのきゅうりをもらって困った!と娘が言ってました。農家さんは時期が来るともう、わーっ!と出来てくるのを、捨てたりするんですよ。もったいないですね。待ってても来ないから、買いに行きましょう!
返信する
生産者 (アミ)
2023-06-05 06:22:43
ありすさん!

生産者さんがご近所にいると…。
憧れですよ!
気候にも影響されるでしょうし、生産者さんは大変だと思いますが、TVなどで拝見してると、皆さん、優雅なお暮らしぶり。
驚きです!
非生産者は、目を皿のようにして、安いもの、見つけてます。 (*´σー`)エヘヘ🌞
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事